(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日の「ノクターン」

・16:00前入店、18:30閉店と同時に退店

メイドさん1人がお出迎え

・から揚げとボイルソーセージ&ホットコーヒー&チャージ、1600円

 

入店時お客さんは1人、珍しく閑散としています。奥目のカウンター席へ。

今日はここで友人と待ち合わせ。

 

メイドさんやもう1人のお客さんと雑談していると、追ってお客さんがやってきました。

友人のみかげさんです。先月会って以来約1ヶ月ぶり...僕が今年メイド喫茶に来店したのも、今日が初めて。

 

今日の雑談の、メインの話題は「スマートフォン」。

メイドさんガラケーを使っていて、スマホタブレットに買い換えたいけど、どれが良いか...に始まって、みかげさんが今年になってガラケーからスマホに機種変更して、使い方に四苦八苦してる話に。

 

そこで一寸したトラブル。

みかげさんがスマホで撮影した写真を、メールに添付して友人に送ろうとしましたが、添付写真のサイズが大きすぎてエラーになり送れないと...

みかげさんのスマホはdocomoのAndroid、僕のスマホSoftbankiPhone5なので、勝手が違って使い方が分かりません。

一緒に居た他のお客さんが色々アドバイスして、何とか写真添付メールを送れました。

 

...そういえば、携帯はもちろんPCからでも、プライベートでは添付ファイルを付けたメールを送ることが無くなったなぁと、今日気がつきました。

大抵連絡は、Twitterの@ツイートかダイレクトメッセージ、もしくはmixiのメッセージを使ってます。僕は使ってないけど、他はLINEとかFacebookとか...

写真を送るのもTwitterやBlogにUPして、URLだけ教えたい人に送るようになったし...これも技術の進歩や時代の流れか。

 

そんなことを想った今日のノクターンでした。

 

・追記:今日、みかげさんはこの祭りにも参加してきました。

  • 第8回パン祖のパン祭

(アットエス イベント情報:http://www.at-s.com/event/detail/106446.html

江戸時代後期に日本で初めてパンを作ったとされる韮山代官・江川坦庵(たんあん)公の功績をたたえるお祭りです。

 

開催日

2014年1月18日(土)、19日(日)

開催時間

10:00~14:30

会場

伊豆の国市韮山文化センター(韮山時代劇場)

住所

〒410-2201 伊豆の国市四日町772

料金

 

入場無料