- 次元の壁をこえて 初音ミク実体化への情熱 展
(米沢嘉博記念図書館:http://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/exh-miku.html)
1月31日からロングラン展示も6月1日で終了。その最終日に2回目の見学に行ってきました。
- 前回行った時はこちら。
(Togetter:http://togetter.com/li/640475)
今回途中で体調が悪化して、満足のいく見学が出来なかったのが残念でした。
それでも書き残したい感想が出来たので、一寸書いてみます。
~~~~~~~~
- 【等身大】初音ミク作ってみた【01_balladePV】
(ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm9020236)
(ニコニコ大百科:http://dic.nicovideo.jp/v/sm9020236)
今回再度実物を見て、2階の蔵書にあった製作過程ノートの同人誌を見て、何故髪の毛や衣装まで全部自作したのか理解出来ました。
一言で言えば「愛ゆえに」ですが、技術的な観点で言うと「既製のコスプレ衣装やウィッグが合わなかったから」。
イラストから再現した等身大の初音ミクの体格は、同身長の人間と比べるとあり得ないほど細いです。ツインテールの髪の毛も、あり得ないほど長くてボリュームがあります。
そのため人間が着ることが前提の、既存のコスプレ衣装やウィッグは、サイズやディティールが合わなかったのです。
今回、製作過程ノートの同人誌で、第2弾の「等身大初音ミク」設計図の一部を見ることが出来ました。
前回見に来たときに「一緒に展示されているフィギュアと比べて、体のバランスが不自然」と想いましたが、設計図を見た限りではそこも改善されるようです。
2014年中の完成を目指して、鋭意製作中とのこと。期待しましょう!
~~~~~~~~
- Oculus Rift で 初音ミク と握手をしてみた - Miku Miku Akushu
(YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=HnmgUgPKijc)
(CNET Japan:http://japan.cnet.com/entertainment/35047177/)
ニコニコ超会議3で出来なかった「Miku Miku Akushu」。今回試すことが出来ました。
で...事前に情報を仕入れすぎて期待しすぎたせいか、実物を試したら一寸期待外れ。
「ここを改善したらもっと良くなる」勝手な私案を並べてみます。
・握手する手は、シリコン製で見た目は人の手そっくりだけど、触感に違和感がある。「骨がない」「冷たい」
・自分の手が、Oculus Rift視界の中ではCGの手先だけで、自分の手でないことに違和感を感じる。
・以前見た「ミクさんを見る」だけのシステムでは、ミクさんを見上げたり見下ろしたり横に回り込んだり出来たけど、Miku Miku Akushuでは手の位置で視点が固定されているのが不自然。
...これから要素技術を組み合わせて、改善してくれることを期待します!