(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日の「ノクターン」~メイド喫茶終了レポ

平素より「Maid&Buttler Cafe NOCTURNE WILL」に御来店いただきありがとうございます。

突然ではございますが、
10月26日(日)を持ちまして「Maid&Buttler Cafe NOCTURNE WILL」を閉店することになりました。

長い間多くの御主人様、お嬢様方に御愛顧いただきましたことを心より御礼申し上げます。

 

メルマガを取っておらず、HP掲載情報も疑心暗鬼のまま日が過ぎて、今日の上記のメイド喫茶終了告知ツイート着信...万障繰り合わせて行ってきました。

 

・16:30頃入店、18:30終了と同時に一時退店

メイドさん5人がお出迎え

・からあげとボイルソーセージ&ホットコーヒー&チャージ、2300円

  • ラストパーティー

・19:00過ぎ入店、22:00過ぎ終了と同時に退店

メイドさん5人がお出迎え

・パーティーチケット(1ドリンク込み、食べ放題)&2ドリンク追加、3500円

 

入店したら、かつてないほどの大混雑!

常連さんはもちろんのこと、僕のようにたまにしか来られない人や、元メイドさんの娘たちetc....

僕は予備椅子を出してもらい、カウンター席に割り込ませてもらいましたが、後からひっきりなしに来客があり、席を譲って一時退店する客も居る状態です。

 

 メイドカフェ営業中は、執事さんもメイド服姿で接客していました。

いつもは1~2人で切り盛りしている狭いカウンター内で、5人以上のメイドさん&元メイドさんが接客する芋洗い状態...

 

馴染みの(?!)ダースベーダー姿の常連さんも居て、可愛い服で着飾った元メイドさんも来て、終始賑やか。

その中で出色だったのが、黒のスーツに胸ポケットのチーフに蝶ネクタイに中折れ帽姿で来店していた客...どう見ても(本来の意味の)紳士にしか見えません。

着飾った元メイドさんや女性客を、お迎えしてお見送りする姿がすごく板に付いていて、店内の人たちから大喝采を受けてました!

 

執事さんの蔵出しチェキ写真を景品にしたじゃんけん大会も催されて、これも盛り上がりました。僕は残念ながらじゃんけんに負けましたが...

 壁に貼られていた寄せ書き。来店の人数の多さと多数の寄せ書きが、この店の愛されぶりを示しています。

 

で、18:30にいったん営業を終了して、お客さんは外で待機。

30分強待って、19:00過ぎに再入場して、ラストパーティー開始です!参加者は、お客さんが20人、メイドさん、執事さん、元メイドさんが合わせて10人くらい。

 

パーティーの内容は、参加した人だけのお楽しみとしておきます。食べて、飲んで、歌って、語らって...

 

1つだけ語らった内容を紹介。

「山に登るのは楽しいが、登ったままで居ると遭難になる。山に登ったら、いつかは下りなければならない」

常連客の1人が、執事さんかメイドさんが以前語った話として披露してくれました。

商売を長く続けられるように切り盛りするのはもちろん重要ですが、もしも続けるのが困難な理由が出来たら、漫然と続けずにどこかで終わらせることも大切だと...

 

パーティー終了時に、参加した全員で集合写真を撮りました。

後日Twitterにアップしてくれるそうです。(掲載を確認出来たら、この記事に追加します)

あとノクターンの公式Twitterhttps://twitter.com/nocturne_cafe)は、更新頻度が落ちても閉鎖せずに続けてくれるそうです。新規開店やイベント開催の情報が出るかも?

 

僕は最近アニソンDJやニコ動のイベントの方に関心が向いていて、メイド喫茶通いや情報収集がご無沙汰になってました。

時代の流れと言えばそれまでですが、前身の「JapaneseMonsters」から数えると8年も続けてきて、開店当初から通ってきたメイド喫茶が営業終了するのは、やはり寂しいものです...

 

ともかく、(元も含めて)メイドさん、執事さん。常連客の皆さんや一見さんやたまにしか来れない人も含めた全てのお客さん、お疲れ様でした!

 

・追記:※閉店のお知らせ※(http://lyze.jp/maidnocturne/fp/30/)より

※尚、メイド喫茶の営業終了のお知らせですので、ご了承ください。
Bar timeは営業しておりますので、今後とも宜しくお願い致します。

 

・余談:今日のノクターンメイドカフェ営業終了の割りを食う羽目になったのが、こちらのお店。

 今回ばかりは仕方ないですね。また日を改めてやってください。

 

・さらに追記:ノクターンより御礼と集合写真のツイートが届きました。