(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはTwitter及びInstagramをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はTwitterまたははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 春秋(7/12)

(NIKKEI NET:http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20090711AS1K1100611072009.html

 きのう正午ごろ。行列の最後尾に立つ係員のプラカードには150分待ちの文字が躍る。米国生まれの人気テーマパークでの話ではない。高さ18メートルの「実物大」ガンダム像がお目見えした東京・台場の公園で見た光景だ。この日から正式な一般公開が始まった。

・一般公開が始まった、お台場の実物大ガンダム。公開初日の模様を伝えるマスコミのニュースは、日本経済新聞のコラムでした。

ガンダムが描いたのは中央政府と地方独立軍の戦いだった。主人公は中央方だが、敵の地方軍にキザだが理想肌の将官がいて、やや官僚的な中央の幹部より視聴者の人気は高かったと記憶する。地方のリーダーや選挙が中央を揺さぶる今の日本とどことなく重なる。そこまで考えての起用と見ては深読みが過ぎるか。

・リンク先で全文を読んでいただきたいが、またもったいぶった言い回し。ガンダムを名前でしか知らない人にもわかるように書いたつもりでしょうか?「敵の地方軍にキザだが理想肌の将官」...シャア・アズナブルのことと見て間違いないですよね。中央幹部より人気どころか、主人公のアムロ・レイと人気を二分してましたが。
・シャアに例えるほどのカリスマのある地方政治家は...まだ見あたらないですね。宮崎の東国原知事も、大阪の橋本知事も、まだその域には達してないでしょう。

ニコニコ動画掲載

 D

今年も7月31日〜8月2日に開催される「清水みなと祭り」(公式:http://www.minatokappore.jp/)に合わせて(?)、昔撮影した動画をニコニコ動画に転載してみました。
ここにQuickTime形式(.mov)で掲載している動画がオリジナルです。

ニコ動のコメントの方にも書きましたが、悪条件下での撮影で元から画質が悪いのは、ご容赦ください。
撮影当時、.movファイルが編集できなくて、デジカメの動画ファイルをそのままサーバに上げたんだった...今回H.264形式に変換する無料ツールがVectorにあったおかげで、ニコ動にUPできました。(無編集のままですが)
 
なお、「謎のメイド軍団X」の皆さんですが、僕のHPで紹介後、活動を休止されています。
残念ですが、動画を見て「生のメイドさんの踊りを見たい」と言われても無理ですのであしからず...でも、派手な衣装で派手に舞い踊る、清水みなと祭りの総おどりは、是非見物にいらしてください。(と地元民が宣伝してみる)