(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日の「ノクターン」

・15:00前入店、17:00前退店
メイドさん2人がお出迎え(途中2人入れ替わり)
・アイスコーヒー&ホットケーキ(ブルーベリー)&チャージ、1600円


博物館巡りの後こちらへ。
お客さんの入りは8割くらいで、通常営業ですが盛況。カウンターテーブル中央付近の空き席に、割り込ませてもらいました。


iPhone 4を取り出して、デジカメから読み込ませてあった、先月の「計画0x0E」の写真を眺めて過ごしました。
iPhone 4の初期機能では、写真のフォルダ分け分類の機能が無いことが判明。大量の写真のサムネイルが、分類分けもされずに羅列されるのに閉口しました。
...あ、こういうときのために、iTunesApp Storeがあるのか。写真をフォルダ分け管理出来るアプリを、後で探してみます。


iPhone 4に気を取られて、メイドさん達との会話は楽しまずじまい...メイド喫茶まで来てWebにはまるのは自重しないと。

今日の「スピナッチ」

・17:00頃入店、19:00頃退店
メイドさん2人執事さん2人がお出迎え
・ラッシー(レモン)&チキンピラフ、1500円


博物館巡りの後のメイド喫茶巡り2件目。
お客さんの入りは半分程度、いつもより少々少なめです。


ここでの目的は、夕食と、またもやiPhone 4いじり。
かねてから試そうと想っていた、出先からのBlog更新に挑戦しました。
その結果が、今日のBlog冒頭の「テスト更新」。内容もへったくりも無いのですが、出先からBlog更新が出来ることを確認したので良しとしましょう。


ここでもiPhone 4いじりでメイドさん達とのやりとりを楽しまずじまい...

今日の「エマ」

・19:00過ぎ入店、20:30頃退店
・エミリーズ(メイドさん)2人と店長がお出迎え。
・チャージ(1ドリンク込み、グレープフルーツジュース)、1000円


博物館巡りの後のメイド喫茶巡り3件目。
お客さんの入りはほぼ満席。こちらも通常営業で盛況です。入り口近くの空き席に割り込ませてもらいました。


メイドさんの1人が、明日誕生日と言うことで、お客さん2人が誕生祝いの差し入れを用意していました。
それに合わせてお客さん達が「ハッピーバースデー」を合唱。

で、別のメイドさんの1人が近日中に「エマ」を卒業するとのことで、色紙に寄せ書きを作っていました。僕は通う頻度が低くてそのメイドさんのことをほとんど覚えてなかったのですが、寄せ書きに一筆加えさせてもらいました。


朝から(そんなに早朝からではないですが)市内あちこちを巡って、昼寝もしてなかったので、疲れと眠気が...iPhone 4いじりにも疲れたので、少し早くお暇することにしました。

テスト更新

今、静岡のメイド喫茶「スピナッチ」から、iPhone 4でこのBlogを書いています。
が、ソフトウェアキーボードでの文章入力は、いつものPCキーボードと勝手が違い過ぎて、大変で疲れます。
なるほど、140文字以内の一言で済ませるTwitterに皆移るわけだ。


これ以上これで書くのはシンドい。続きは帰宅してから。

ミュージアム巡り

今日は朝からお出かけ。行ってきたのはここ。


  • 展覧会 2010年度 企画展 ロボットと美術 機械×身体のビジュルイメージ

静岡県立美術館:http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/japanese/exhibition/kikaku/2010/04.php

(静岡ホビーフェア:http://www.shizuoka-hobbyfair.jp/p_9.html


「ロボットと美術」展の主要な目的は、初音ミクサンプラーCDの入手でした...が、完全に出遅れ。
到着したのが開館後の10時過ぎ、整理券配布の列は既に無く、「今日のサンプラーCD配布は終了しました」の看板が出ていました。

(ロボットと美術展 » Archive:http://robot-art.jp/archives/1677)【10/9】
これは昨日10月9日の話。昨日は丸1日どしゃ降りの雨でした。それにもかかわらず...

本日残念ながらCDをもらえなかった方、10月の毎週土日祝日に配布しますので、是非またご来館ください。

ちなみに、本日先頭に並んでいた方は、2時間半並んだそうです。この雨の中・・・、本当にありがとうございます。2番目の方も1時間半待ってくれたそうです。

少なくとも1時間前には到着して列に並ばなければならないようで...日を改めて再度行きます。


〜〜〜〜〜〜〜〜

「ロボットと美術」展示内容について、個人的感想を。

続きを読む