(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

メイド喫茶「"Achillea"アキレア」開店レポート(+「カラオケコスプレバー "A-Ver"」レポ)

昨日のBlog記事(2011/09/30 - Friday:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20110930#1317400561)の通り、今日10月1日(土)グランドオープンした、メイド喫茶「"Achillea"アキレア」に行ってきました。


・16:30頃入店、20:00閉店、引き続き夜のバーへ(後述)
メイドさん4人、執事さん2人がお出迎え。(最多時、入店中増減有り)
・ラッシー(メロン味)&ミニパフェ&オムライス、1180円


改めて場所の地図。

Mapionhttp://www.mapion.co.jp/m/34.9704177777778_138.385027222222_8/
青葉通りにある、交差点に面した「スマル亭」の隣のビルの4階。

営業中は看板も出ているので、迷うことは無いでしょう。


4階までエレベーターで上がり、黒い扉を開くと、中はごった返していました。2週間前にプレオープンしていたとはいえ、正式オープン初日から大繁盛です。
お客さんたちもメイドさん達も、「スピナッチ」時代から見覚えのある面々が揃っていました。その中に、友人のみかげさんの姿も!
入口近くのみかげさんの隣に座らせてもらいました。


店内は、奥に長い長方形。入口から手前右手に黒いカウンター席、さらにその奥に小さなカウンター席、左手にソファー席。広さは「エマ」より大きく、面積的には「ノクターン」と同じか少し広いか。
クリーム色の壁に、右手側奥カウンター席の後ろに控えめに酒瓶の棚、左手の壁面にカウンターの高さに鏡が貼られており、そのせいで見た目は広く見えます。



・ラッシーとミニパフェ。


みかげさんや他の「スピナッチ」時代からの常連さんとも、話が弾みます。
僕が座ったソファー席の、隣のカップル。たまたま話すチャンスがあり、聞いたところ「メイド喫茶に来るのは初めて」とのこと。
僕がひとくさりメイド喫茶について概要を説明して、今日がグランドオープンであることを教えると、二人はこの店のことを気に入ってくれたようです。ついでに二人は帰りがけにお代を支払ったときに、ドリンク2杯で千円で済んだことに一寸驚いていました。


みかげさんは仕事の都合で一足早くお暇して、僕はそのまま残り夕食を注文。

メイドさんに「今日のグランドオープン記念に、ケチャップ書きで"Achillea"アキレアの宣伝をしてください」とお願いしたら、こうなりました。


mixi等で知った、「"Achillea"アキレア」開店までの裏話を一寸だけ紹介。
・今年になって突然「スピナッチ」を追い出され、やっと見つけた「じゅう座」が諸般の事情で閉店してから2ヶ月余り...「スピナッチ」のメイドさん達は、この状況でもバラバラにならず皆待ち続け、「"Achillea"アキレア」開店に合わせて戻ってきました。店長曰く「人に恵まれた」。
・「"Achillea"アキレア」の店長は、「スピナッチ」時代からの古参の常連さんが就任。実は「スピナッチ」時代から店長ではあったそうですが実態は名ばかりで、実質経営に参画出来ていなかったため、「スピナッチ」「じゅう座」閉店騒動を止められなかった一因に...今回は「名実共」だそうで、今後は安心出来そうです。


夕食後もそのまま店にとどまり、メイド喫茶閉店後の「夜の店」を見ていくことにしました。


〜〜〜〜〜〜〜〜

19:30過ぎくらいから、夜の店の店員の娘がやって来て、19:50くらいにメイド喫茶の精算を行い、20:00メイド喫茶終了からそのまま夜の店「カラオケコスプレバー "A-Ver"」に移行しました。


・20:00入店したまま移行、21:00頃退店
・接客係の娘4人、男性店員1人がお出迎え。
・チャージ料1時間分&ジンジャーエール&TAX10%、1650円


お客さんの多くはメイド喫茶閉店までに帰り、バー開店時のお客さんは、僕を含めて4人。人が減ったので、ソファー席から対面のカウンター席へ移動。


昼のメイド喫茶メイドさんがそのまま後片付けを行い、一部のメイドさんは引き続き夜のバーの接客係へ。(当然18歳以上です)
夜の接客をするメイドさんは一旦奥に引っ込んで、衣装を着替えて出てきました。

「カラオケコスプレバー」を標榜しているので、接客係の娘はコスプレ姿。ナース服、セーラー服、体操着にブルマ...ベタな衣装ですが、まあいいでしょう。
で、「接客係だけでなく、お客さんもコスプレして楽しむ」方針だそうで、お客さんの1人はトイレを借りて「お水系」のドレスに着替えてきました。


男性店員がカラオケ機器をセットしている間、コスプレ娘とお客さんが賑やかに雑談をしています。1曲も歌わないうちに1時間経ち21:00になってしまいました。
僕は21:00から用事があったので、お暇することに。接客娘曰く「これからもっと遅い時間になってくると盛り上がる」のだそうです。


で、僕が以前メイド喫茶でメイド服のコスプレをしていたことを知った接客娘に「是非また来て、メイド服のコスプレをしてください!」と熱く期待されてしまいました...
またここに来るには、予算もそうですが来る時間を考えないと、無為に時間つぶしをしなければならないことになりそう...雰囲気は悪くないし料金もそれほど高くない。前向きに考えておきます。