(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000032-kyodo-bus_all
・このニュースを見てすぐにこれを想い出しました。

・ある掲示板の書き込みから端を発して、匿名投稿者相手に大見得を切った自分のBlog記事。
・「冷却期間をおく」と言ってからだいぶ時間が経ってしまいましたが、忘れていたわけではありません。
・そして、僕が定義した「言論テロリスト」を撤回する気も毛頭ありません。
 
・でも時間をおいたことで、「匿名投稿≒悪意」という偏った見方を見直す余裕が出来ました。
・そして今回の記事の「実名でのネット使用を推進し、信頼性を高めることが不可欠」というのも、距離を置いて考える余裕が出来ました。
 
・「個人情報保護」が叫ばれて、「個人情報漏洩」が社会問題化している中、ここでの「実名」が戸籍に登録されている「本名」だとしたら、とんでもない問題です。
・これだけの記事ではまだ即断できません。暫くこのニュースの情報を注視しましょう。