(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

・僕の6月27日の日記へのトラックバックです。

    • 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000032-kyodo-bus_all
・このニュースの元「総務省情報フロンティア研究会報告書」に関する収集情報がまとめられてます。
・関連Blogへの大量のトラックバックを別としても、膨大な情報量とリンク、よく集めたものです。とても読み切れません。

一部マスメディアが「悪の温床化防止」という、誤報に近い表現で釣り報道をしたため、世間の注目を集めると同時に世間に誤解を与えているようです。

「情報フロンティア研究会」の報告書案を読んでいただければわかると思いますが、「悪の温床化」などという言葉は一言も書いてありませんし、「匿名性を排除する」などということもどこにも書いていません。

・ここだけ引用させてもらいます。耳目を引くための偏向報道は厳しく非難されるべし。