(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「中身女装で行く春の博物館見学」オフ会レポート

発端は早苗環さんの独り言から。(参照:http://anny4365.blog22.fc2.com/blog-entry-78.html
それに僕がコメントを付けたことから、だんだん話がまとまって、参加者4人のオフ会になりました。(参照:http://anny4365.blog22.fc2.com/blog-entry-94.html
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
集合は4月16日(日)、13:30、横浜のみなとみらい線みなとみらい駅
新幹線で新横浜駅横浜線〜JR横浜駅
13:00より前に横浜駅に到着してトイレを探しますが、やたら大量の表示板があるのにトイレの表示がありません。
10分以上探し回っていたら、昼食を取る時間が無くなってしまいました。
やむなくそばにあったキオスクで総菜パンを買って立ち食い。
 
みなとみらい駅に着いたのは13:30丁度。既に全員集合してお待ちしていました。
 
ここで参加者を確認(計4名)
・早苗環さん(主催者)
・はるかさん
・本須和のりこさん
・HAL(僕)
 
早速目的地に出発。家を出たときには降っていた雨は、ここでは上がっていました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
目的地は「みなとみらい技術館」(http://www.mhi.co.jp/museum/
はるかさんが下調べをしてくれて写真を掲載してくれた、あの風景が目の前にあります。
巨大なビル群。整備され尽くした道路。
 
徒歩数分ですぐに「みなとみらい技術館」に到着。
受付で荷物を預かってくれたのは助かりました。
 
チケットを受け取り、パンフレットを手にとって、順路に沿って館内へ。
博物館に入るのは何年ぶりでしょうか...(僕が参加した理由も「久しぶりに博物館見学するのもいいかも」と想ったから)
 
...やっぱり博物館は楽しい。200円でたっぷり2時間以上!(本来は大人1人300円ですが、はるかさんが割引券を用意してくれました。Thanksです!)
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
圧巻は、国産ロケットH-IIとH-IIAロケットで使用したロケットエンジンの実物。(燃焼試験で実際に火が入ったもの)
その技術の粋と職人の技の集大成は、筆舌に尽くしがたいです。
H-IIAロケットの、LE-7Aエンジンの燃焼室のくびれとスカートの広がりは、どこか女性的な「萌え」を感じてしまったりして(爆)
 
後は2階の展示室の模型群。三菱重工が造った船舶、鉄道、航空機...
学生時代、男子の多くがそうであるように、プラモデル作りに入れ込んだこともあったのでなおのこと。
もう1時間くらい見ていたかったかな?
 
環さん、はるかさん、のりこさんも十分楽しんだようです。
船舶模型を見たときの、のりこさんの無線関係の博識ぶりは「さすが!」。
ヘリコプターのフライトシミュレータがある(予約制)のを見て、「次回は是非乗りたい」と盛り上がったり。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
16:00過ぎ、売店宇宙食のお土産を買ったりしてから博物館を出ました。
そこから数分歩いたところにある巨大ショッピングモール内のカフェで軽食。
僕のメニューは、タンドリーチキンサンド&ミネストローネ&アイスカフェオレ、1050円(やっとまともなメシ)
 
席について改めて名刺交換。
...4人の中で僕だけ間違いなく浮いています。
 
この日の僕の服装は、中身女装をした上で、

  • 白のレディースのブラウス
  • 紺のレディースのダブルベスト
  • 青いリボンタイ
  • 紺のメンズトラベルジャケット
  • 紺のスラックス

3月の「ジョージアモード♪オフ」(http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20060318#1142691842)の時と同じ衣装です。
 
他の3人はカジュアルシャツにGパンの、一般的なメンズカジュアル。
オフの名前通り、皆さん中身女装していますが、ぱっと見た目では分からないくらいの控えめさ。
ああ、思いっきりクロスドレッサーやってる僕っていったい...
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
気を取り直して暫し歓談。
全員が「悟り」関係者(のりこさんは現在距離を置いておられますが)なので、自然とそちらの話題へ。
そこで僕は愕然!

皆さん異口同音に「僕のHPを見てこの界隈に加わった」って...
確かに界隈では「最古参」の方だし、捕捉人もやってますが、ここまで多くの人に影響を与えていたなんて!
何とも言えない複雑な気分です。「震源地」の方も同じような気分を味わっているのでしょうか...
 
17:00過ぎにカフェを退店。
JR横浜駅に戻り、そこでお開きになりました。
 
(その後僕は、ある場所である特訓をしてきました)
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
21:00前、再びJR横浜駅まで戻ってきました。
夕食を食べようと駅ビル6、7階のレストラン街へ...混んでいて値段が高くてやってられません。
外へ出ようと1階まで降りましたが、地下1階まで降りてから階段で出ないと外へ出られない...出ても周囲に何があるのか見渡してもさっぱり分からない。
地下街に戻って、手近にあった小さなそば屋で、カツ丼と冷やしたぬきそばのセット750円。(やっと米の飯)
 
それから、JR横浜駅〜JR新横浜駅〜JR三島駅〜JR清水駅と乗り継ぎ。
...この乗り継ぎの悪さはなんなんだー!新幹線に乗るまでと、新幹線から降りた後が最低!
JR横浜駅は21:30頃乗ったのに、JR清水駅に帰り着いたのは日付が変わる頃。
即刻出来の悪いダイヤを組み直せ&JR東海道線にましな車両を入れろ>JR東海
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 

  • 横浜駅〜みなとみらい地区の感想

僕が子供の頃、21世紀の未来はこんな都市になる...という想像図を現実にしたような駅と町です。
...現実になった町は、言いようのない「居心地の悪い町」でした。
人が集まりやすい便利な町にしたつもりが、暖かみのない無機質な印象の町になっていたというのが、僕の個人的な印象です。
それでも多くの人がここに集まっていましたが...
 
それは置いといて。
環さん。はるかさん。のりこさん。Blog上での交流はありましたが、直接お会いしたのはこれが初めて。
直接会ってみて正直に白状すると、Blog上での印象と素顔のギャップはありましたが、Blogの文面から感じられる率直さと暖かみに違わぬ、いい人たちでした。
 
環さん、しきりに恐縮されていましたが、オフ会を企画してちゃんと実行に移したのは大したものですよ!称賛に値します!
はるかさんものりこさんも、はっきり言って浮いていた僕に、自然に接してくれてありがとうございました。
 
皆さん、ありがとうございました。またオフ会やりましょう(出来れば撮影会も)!
 
テキストレポートは以上です。
 
追伸:今回は「撮影会」ではないので、僕から公開できる写真はありません。