(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

初音ミクがテレビニュースに!

  • 今朝のNHKニュース「おはよう日本」。
  • 6:40頃のコーナー「まちかど情報室」。
  • 名前こそ言わなかったものの、パッケージイラストがしっかり映った。
  • ソフトウェアの紹介として、童謡「かえるのうた」の冒頭を入力して歌わせるシーンが登場。
  • 大学の音楽の授業でも取り入れられていると紹介。
  • ニコニコ動画の、「初音ミク」タグ一覧と思われる画面と、「みくみくにしてあげる♪」画面(コメント無し)も映った。
  • オタクネタは無し

起き出してきて居間のテレビを見て仰天しました。
Web上でどんな反応があるか...後でGoogleさんにでもお伺いを立ててみましょう。
 
・追記

  • 『ブーム到来!?デジタル音楽』

NHKニュース おはよう日本『まちかど情報室』:http://www.nhk.or.jp/machikado/info/details071211.html

 
・さらに追記〜独り言
初音ミク発売から3ヶ月が過ぎて、2万本以上売れて、Web以外でも取り上げられてますが、把握できる範囲内ではTBSだけですね。あんな偏向報道したのは...
しかしNHKはイケてますね〜。「ザ☆ネットスター」(参考〜ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/03/news107.html)で取り上げたのもあるし、もしかしたら歌声だけでも紅白歌合戦に出演するかもしれない...と、ついつい期待してしまいます。