(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • リンク集 2008夏休み宿題リンク集(前編)

INTERNET Watchhttp://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2008/07/25/

自由研究・読書感想文対策はお早めに!

・あのねえ、こういう事態になってるのに、INTERNET Watch編集部のモラルを疑わざるを得ないです。

  • 大学生から小学生まで 「ネットでコピペ病」蔓延

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080720-00000001-jct-soci

 ネットでコピペ(コピー&ペーストの略)と言えば、大学生のレポートが話題になっている。ところが、なんと小学生の読書感想文にまでコピペが広がりつつあるというのだ。

・特に「自由に使える読書感想文」サイトは、紹介すべきではないと僕は考えます。
・僕が学生の頃にはこんな便利すぎるものはなくて、(恥ずかしながら)夏休み最終日に泣きながら原稿用紙に向かっていたのを想えば、子供には一度は泣きべそをかきながら宿題の山に取り組む「苦労を体験させる」方が良い。(涼宮ハルヒが15497回も夏休みを繰り返した原因もそれだと想う)
 
・そういえばこんなのがあったのを想い出した。

  • 夏休みの読書感想文をコピペする子供たちにネットの怖さを教えたいと思います。一見すると普通の読書感想文だが、よく読むと原作にないエピソードが混ざっているニセの読書感想文を書いてください。優秀作を集めてニセ読書感想文サイトをつくります。

人力検索はてなhttp://q.hatena.ne.jp/1216394912