(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010020401000495.html

 大相撲の横綱朝青龍関(29)=高砂部屋=が4日、初場所中に起こした一般人への暴行問題の責任を取って引退した。同日、日本相撲協会に引退届を提出し受理された朝青龍関は記者会見し「引退します。けじめをつけるのは僕しかいない」と話した。朝青龍関は、日本国籍がないため相撲協会には残れない。

  • モンゴル各紙が日本批判 朝青龍引退は協会の圧力

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010020501000529.html

モンゴル各紙は5日、自国出身の大相撲元横綱朝青龍関の引退表明を1面トップで大きく報じた。元朝青龍関の行動に問題があったとの指摘はほとんどなく、いずれも日本側が優勝回数記録を破られるのを恐れていたなどと強調し「相撲協会の圧力で引退させられた」(オノードル紙)と日本側に批判的に伝えた。

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010020501000575.html

 「観客が減らないか心配」「チケット売れないのでは」。元横綱朝青龍関の引退を受け5日、3月に春場所が開かれる大阪では、関係者や相撲ファンから観客数への影響を懸念する声が上がった。

・モンゴルのマスコミの偏見は論外として、「場所中に泥酔して一般人を殴った」という事実だけでも弁解の余地はありますまい。公務員でも懲戒免職確実、引退は仕方ないというか最後の最後での「けじめ」でしたね。
・「心技体」の「心」が欠けた横綱と、「心」が欠けた人物を横綱にした相撲協会...総員「心」を入れ替えての再出発に待ったなし!...その点で1つだけ心強いニュース。

  • 貴乃花親方「やる気満々です」 初仕事終え

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010020501000504.html

 日本相撲協会の新理事で、新弟子を指導する相撲教習所の所長に就任した貴乃花親方(元横綱)が5日、東京・両国国技館内で初仕事を終え「学校でも何でも最初の教育機関が重要。このような立場を与えていただき、やる気満々です」と意欲を口にした。

「崖の上のポニョ」

Web巡回を中断して、「金曜ロードショー」で視聴してきました。
2008年の劇場公開時、結局映画館へ行かなかったし、何の情報収集もしてなかったので、まっさらな状態での初視聴。
で、感想を少し。
 
「一見どう見ても子供向け。でも大人でも見所あり...な不思議な作品」
 
大人向けな見所(というか突っ込みどころ)

・序盤のヘドロとゴミだらけな海が、妙にリアル
・自家発電用のエンジン発電機の演出が、妙にリアル
・ろうそくで加熱して走るおもちゃのボートは、大人の子供時代のアイテム
・太古の魚類が続々登場する場面は、どう見ても考古学マニア向け
・終盤に、主人公の少年の母と海の女王(?)が語り合う遠景は、大人な演出(と想う)

とにかく伏線も状況説明もなくひたすら津波のごとく突っ走る展開は、シナリオ重視派の視聴者には不親切ですが、それを気にしなければ全く飽きさせないのがこの作品の魅力...という感想です。
 
劇場で見た方が...とは言わないでおきます。もうアニメを純粋に楽しめる歳ではなくなってしまったし、映画館で長時間画面を凝視していると頭痛が出てしまうし。
CMの息抜きが入る民放のTV放送くらいで...とはいえCM入りすぎ。話がぶつ切りになりすぎて感情移入半減。もう少しCMの入れ方を考えて欲しかった。