(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

大切だけれど、実行するのは難しい

  • 仏紙ルモンド、人質事件で自己責任問う声に皮肉

asahi.comhttp://www2.asahi.com/special/jieitai/houjin/TKY200404200125.html

    • イラク人質事件の日本の反応を批評する記事です。

「命を張ってイラクの人たちを助けに行った若者を批判するのか?!」
「危険だからやめろと言ったのに、人助けに行って逆に助けてもらいみんなに迷惑をかけたのだから反省しろ!」
どちらの意見にも間違いはないと想います。
どちらが正しいかなんて僕には判らないし、おそらく誰も正解は持ち合わせてないでしょう。
判らないけど、大切なのは「人それぞれに違う意見を持つ人がいることを知ること」「違う意見も頭ごなしに否定しないこと」だと想います。

  • 「悟りムーブメント」はスクール水着着用ブームとは無関係です。

(悟り保管庫:http://www87.sakura.ne.jp/~ray/satori/ 「はじめに」→「詳細を読む」参照)
studio麗(http://www87.sakura.ne.jp/~ray/index.html)及び悟り保管庫管理人の「巽レイ」さんが積極的に動いてくれている「GAMERS NAVI 4/16の記事」の件ですが、広く「悟り」関係者の意見をまとめてくれているので、大変有り難いし参考になります。
記事を書いた記者や掲載した関係者の「見識の浅さ」を批判することでは皆一致していますが、その反応の仕方は様々。
でも「悟りムーブメント」を守り育てようとする「コミュニティ」の思いは、掲示板やBlogからひしひし伝わってきます。
 
「もうプライベートで人付き合いする気はない」そう想っていました。
でも自分のホームページを持ち、Blogを書き続け、「悟りを開いた人」の末席に加わりました。
多くの人が僕のホームページを見に来てくれて、何人も僕のBlogの内容にレスしてくれました。
色々な人の、色々な考えに、インターネット越しとはいえ触れたことで、僕の中の何かが変わった気がします。
 
長々と書きましたが、これからもっともっと色々な人の考えを知って、その上で自分の考えも少しずつ、でも堂々と述べていきたいと想います。
皆さん今後もよろしくお願いします。