(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「心を癒す」〜ヒーリングミュージック

・ヒーリングミュージックの定義をきちんとしようとするとかなり難しいのですが、ぶっちゃけて言えば「聴くと心が安らぐ音楽」になるでしょう。
・人の好みはそれぞれなので、ヒーリングミュージックは従来のジャンルに広くまたがると想います。クラシック、ジャズ、ゴスペル、民謡...歌謡曲やJ-POPにもあると想います。
・僕が癒されるのはやはり「クラシック」の小品。手持ちのCDから思い付くままに挙げてみます。

これらの曲は、人によっては聴いていると眠くなるかもしれません。
でも逆手にとって「これを聴きながら夜寝付く」のも良いのではないでしょうか?