(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

究極の「水出し珈琲」

以前の僕のBlog(http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20040425)の続きです。
 
ドイコーヒー(http://www.doicoffee.com/)からのメールで勧められたのが『至高の水出しコーヒーで、心の中に喜びがこみあげるセット』。
(URLを紹介したいのですが、会員限定なのでできません。)
高級コーヒーショップにある「理科の実験」のような器具で一晩かけて・・・と昔聞いていた代物です。
「究極の味わいが楽しめる」とは知っていましたが、個人で手の出せる代物ではないとあきらめていました。
しかしここで紹介されている器具を見ると、「これなら難しくなさそうだ」ということで思い切って発注しました。
 
届いたのは5月13日。それからほぼ半月使った感想を...
器具は雰囲気十分ですが、意外に簡単な構造で取り扱いも容易です。少なくとも「サイフォン」よりずっと手軽です。
そしてこれで淹れた珈琲はまさに「至高の味」。
同じ豆で淹れても、雑味のない「澄んだ味わい」が楽しめます。
そしてホット用の豆から淹れても、冷めたコーヒーの味が不味くない!!
通常ホットコーヒーは「ホット用」の豆から淹れます。そのホットコーヒーが冷めてしまうと、不快な酸味が出てしまいます。
ところが水出しコーヒーでは、水で出して暖めた後冷めてもそのまま飲めてしまいます。(最高級のドイコーヒー豆限定ですが)
 
ただし欠点もあります。
まず「時間がかかる」。5人分抽出に2時間以上... これは「寝る前にセットして、朝飲む」で解決しました。
あと「香りが弱い」。同じ豆でも、お湯でペーパーフィルターを使ったときより香りが出ません。これは「味」とのトレードオフでしょうか?

でも「珈琲通」なら是非試してみて欲しいです。僕は大変満足しています。