(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

今週末は、何でこんなに事件が多いのでしょう?コメントしきれません。
でもWebと新聞でチェックはしています。
疲れる記事ばかりなので、毛色の違うネタを・・・

asahi.comhttp://www.asahi.com/science/update/0528/001.html

太陽光をどのくらい電気に変えるかを示す「変換効率」は28.5%。住宅に取りつける多結晶シリコンの太陽電池が14%程度とされるのに比べ、飛躍的に効率を上げた。

・従来比2倍?!今までの太陽電池は何だったのか。いや、今回の発明がすごいんでしょう。
・さすが「液晶と太陽電池のシャープ」。家電は二流扱いされているけど技術は一流!!

  • 口裂け女」韓国に上陸 インターネットで風説広まる? 怖がる児童続出 教師打ち消し躍起

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040529-00000071-nnp-kyu
・僕が小学生の頃はやった「怪談」が、なぜ今頃韓国に飛び火?

最近は、女性の整形ブームや子どもの夜の塾通いなど、韓国社会の「病理」と関連付ける解説も現れるなど、当分騒動は続きそうな気配だ。

・うーん、「下地」はあったようですね。

  • 標準化に向けて水冷フォーラムが始動

(PCWatch:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0528/lcf.htm
・「水冷PC」には、かなり前から興味がありました。冷却ファンの音ってけっこう耳障りなもので...
・でも信頼性に心配があったもので・・・、あとコストも。
・「標準化」されて、信頼性が上がりコストが下がれば、自作パソコンに是非導入してみたいです。同じ考えの人はかなりいるでしょう。