(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「名古屋合宿」レポート(その1)

 
・今回も人名を始め記憶が不完全な部分があります。他の人のBlog等で思い出せたら追って補完します。
 
心身の健康管理にかなり気を遣い、迎えた撮影会。
今回は新幹線を使いました。
名古屋駅前の待ち合わせ場所、待ち合わせ時刻10分前。既にみんな待っていました。
またぱるふぃさんが遅れてきました。10分ですが。エロい遅刻魔(笑)...あーごめんなさい(謝)
メールで絢乃さんとゆーなさんが参加不可になったと連絡あり。
残念です。「双葉さんの彼氏」と「ロリータの偉い人」今回会えるのを楽しみにしていたのですが...
 
みんな揃ったので「取りあえずSuikaさんの家に荷物を置いてから大須方面へ」となったはずなのにどう実働するか決まらず、結局みんなで2台の車に分乗してSuikaさんの家まで行くことに。
 
できすとりんさんが道を間違えて路地裏をぐるぐる。Suikaさんが同乗してナビしてこの結果は...?!
結局大須方面に戻ってきたのが昼頃。午前中2時間が無駄になってしまいました。
 
駐車場から町をそぞろ歩いて、お昼ご飯は某ビル5階のコスプレ喫茶。壁がピンクでうさ耳のウェイトレスがお迎えしました。
セットメニューのカレーを食べながら、各自自己紹介&名刺交換。一昨日作った名刺が早速役に立ちました。
 
昼食後また町をそぞろ歩きます。「暑い」。南の台風から暖かく湿った風が流れ込みます。
寄ったところが大きなビルの...あれ?何階だっけ?
とにかくそこは「ロリ服」専門フロア。うわ〜すごい(萌)、こんな店は静岡にはありません。欲しいと想ったけど金とサイズが無し。
 
ここで印象に残っていたのが「PDAInterlinkで家計簿をつける、ふじはじめさん」。
「アンテナ」で毎日お世話になっていて、「辛口な印象」の内容の日記を書いていますが、ショッピングセンターの休憩所でPDAとレシートをにらめっこする姿に「意外に几帳面(失礼)」な印象を持ちました。
 
そこからカラオケに突入。
相変わらずみんな「ネタ」な歌を歌いまくります。
「悟り」ネタの即興替え歌で大爆笑。
裏声の美しいメイドさんとふじはじめさん(意外!)
みんなで「地上の星」(中島みゆき)を大合唱。誰か(すみません、思い出せません)が即興で入れた、リアルなナレーションがウケまくってました。
 
この時点で、既に僕は眠気に襲われており、椅子に座ったまま断続的に仮眠してました。
 
カラオケ中に、仕事の都合で遅れたらすかるさんが来ました。
相変わらず多忙なご様子。
 
午後5時、「撮影会」の会場であるらすかるさんの家に向かいました。
ここでもできすとりんさんがやってしまいました。
インターチェンジの降り口を間違えた上、らすかるさんの家のある路地裏をぐるぐる...
降りるインターチェンジ名を間違えて聞いていたり、無秩序に開発されて迷路のような住宅街の道と、できすとりんさんだけの責任ではないのですが...
 
確か夜7時過ぎだったかな?、到着したらすかるさんの家は、かなり新しい一軒家でした。
広いリビング、対面式キッチン、純和室、二階の大きなクローゼット...素晴らしいです。
計画中の我が家のリフォームも、こんな風に...
 
夕食がまだのため、食材の買い出しにらすかるさんを始め4人が出かけ、残った人は早速着替えて撮影会を始めます。
再び出現した「悟りの園」。今回の僕は「Ver.3 Pre1」の冒頭で着た半袖セーラー服です。
 
着替えたみんなの衣装を見ると「リボンの結び方が上手じゃない」。
つい僕がみんなのリボンを結んで回ります。
Suika「お姉さま」の腰と胸のリボンもきれいに結んであげました。
やはり「悟り」で衣装を着飾るなら、「美しく」着こなしたいものです。
 
予想外に時間がかかり、買い出し部隊が帰ってきたのが夜8時頃だったはず?。
みんなで撮影会をしながら夕食の準備を。
 
ここらへんから「撮影会」は「合宿」の様相を呈してきました。
みんなが持ち込んだモバイルパソコンが並んだ和室は、まるでどこぞの「対策本部」。
 
「シェフ」姿のできすとりんさんと、「神○屋ウェイトレス」姿のふじはじめさんが、中心になって料理をしながら撮影会続行。
ふじはじめさんの「神○屋」うんちくと思い入れは、思わず感嘆するほど。
 
夜9時過ぎの、みんなで席について「いただきます」シーンは、写真を後で見るとまさに「合宿」です。
食事中から酒が入り、「下戸」の僕はついて行けなくなりました。飲めないので席を外れ、みんなの様子を少し離れたところからデジカメで撮り続けました。
 
この日(6月19日)は「悟りを開いた人ラジオ(仮称)」(http://park3.wakwak.com/~drhirame/cgi-bin/wiki.cgi?page=RadioProject)の試験放送のある日。
らすかるさんのパソコンからネットにつなぎ、スピーカーからラジオを流し続けながら「合宿」は続きます。
 
そして日付が変わる頃には、僕の体力も精神力も限界に近づいていました...
 
続きは明日。
 
(22:03)