(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

サーバ構築

モバイルパソコンを購入して(http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20040704#p1)、所有パソコンは3台になりました。
ここで問題が。
自分の持っているデータ(My Documentsやメールのデータ)等が分散されてしまいそうです。
どのパソコンからでも同じデータを読み書きできないのは不便です。
それを解決できるのはファイルサーバ。
考えた末、サブマシンのノートパソコン(EPSONDIRECT Endeavor NT-1400)をファイルサーバ&プリンタサーバに仕立てることにしました。
OSはWindowsXP Homeをそのまま使用、OS標準機能で実現することに。
UPS(内蔵バッテリー)付きで、デスクトップや専用サーバより、静音&省電力。
HDDの容量の少なさ(40GB)は、当面は間に合うのでいずれUSB2.0で増設。
あとは信頼性と運用ノウハウの確保。それと僕のホームページの「パソコン紹介」の更新...