(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

会社のパソコンは誰のモノ?

ウチの職場の女性上司が文句を言ってきました。
「あなたのパソコンを借りようとしたら、デスクトップに鍵がかけられて使えない。会社のパソコンは会社の物であなたの私物ではない」
 
会社の僕のパソコンには、設定を勝手にいじられたりしないように、離席時にデスクトップにロックをかけるソフトをインストールしてあります。
 
確かに会社で使用しているパソコンは、会社の金で購入した会社の所有物です。
でも、使用者にあわせて環境を構築して、メールの設定等個人情報を入力して、個人に割り当てられたパソコンは、会社の物であるものの「個人の仕事道具」です。
自分の仕事道具を無断でいじくり回されれば、誰だって不快に想うはず。あげくに設定をいじられて調子が悪くなったら...
 
皆さんはどう想いますか?