(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

オフ会レポート

シャワー浴びて、夕食食べて、Web巡回を始めたら、参加者の方たちからもうレポートが上がってます。
早すぎーーー!!
自力でモバイル通信できる人たちの実況レポートにはかないません...
 
めげずに「極私的レポート」いきます。
 

  • 2004年7月24日分

今回も新幹線。金券ショップの回数券で一寸だけ節約しました。1時間20分の移動中、ずっと仮眠して体力&精神力を温存。
名古屋駅の待ち合わせ場所に行くと...一発で分かりました。白ロリの双葉さんと浴衣のできすとりんさん。
そして一緒にいた初顔合わせの二人。AMarkさんと柚木さんです。
そしてふじはじめさん、たかゆき。さん到着。
地下鉄で大須へ移動します。
 
みんなで歩きながら最後尾から見ると、たかゆき。さんと双葉さんは女性にしか見えません。
AMarkさんと柚木さんも、後ろからなら女性に間違われてもおかしくないかも...
こう想ったことは、その夜の出来事の予兆だったでしょうか?
 
「名古屋悟り合宿」(参照:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20040620#p3)の時と同じコスプレ喫茶COMOK」で軽食をしながらまったり談笑。
覚えているのは「長野の諏訪湖畔を車で走ると、ユスリカの大群で車が汚れる」という話。
ここでSuikaさんと合流。
その後下の店でらすかるさんと合流。
 
「その後どうしようか?」というところで、「すぐ、らすかるさんの家に行こう」と誘導したのは僕です。(炎天下を歩き回るのは嫌ですし)
移動で3班に分かれて、その内の1班が電車で移動するよう誘導したのも僕です。(炎天下の自動車は冷房が効いていても、僕にとってはあまり快適でないので)
たかゆき。さんと、ふじはじめさんと、僕が、地下鉄と名鉄で移動しました。「鉄分補給」出来ましたか?(某氏へ)
 
全員らすかるさん宅に到着後、できすとりんさんたち買い出し部隊が出かけ、残った人たちが和室で談笑を始めます。
この時点で和室は「災害対策本部」と化しました。たかゆき。さんのアマチュア無線機がより雰囲気を出しています。
 
ここに僕のモバイルパソコンも加わりました。しかしインターネットにつながらないと「でかくて重くて電池の持たないCD/HDDプレーヤー」でしかありません。ハブとLANケーブルを用意すれば良かった...
そこでたかゆき。さんが自分のパソコン経由で僕のパソコンを無線LANでネットにつないでくれました。
設定までしてくれて大感謝です!!
 
まったり話の中で、ふじはじめさんと僕が同じ某電機会社グループの社員であることが判明。
まあ、Blogの内容や前回の「合宿」の時の話でうすうす気が付いていましたが...
「仕事用」名刺交換。
 
その後の夕食までは、衣装を着ていたのはたかゆき。さんと双葉さんだけで、ごく平凡なオフ会でした。
ここで酒が入るまでは...
「30年ものの梅酒」「なんだかよくわからないけど大量に出てくるチューハイ」が出回り始めた頃から雲行きが怪しくなりました。
 
Pia!キャロットのフローラルミント服をたかゆき。さんが着て、それを双葉さんが借りて着てみた(サイズぴったり)ところから、「悟り撮影会」モードに突入!
そのままたかゆき。さんと双葉さんをモデルに、ふじはじめさんとできすとりんさんを中心としたカメラ持ちが、写真を撮りまくりました。
次から次へと新しい衣装が出てきて、モデルの2人が次々と衣装替えをして、ポーズが下手なモデルより美しく決まります。
ふじはじめさん曰く「二人からオーラが出ている!」。
 
僕を含めた他の人(Suikaさん除く)も「悟り」衣装に着替えたのに、ほとんど撮影してもらえません。
完全に「脇役」...
らすかるさんが「二人にかなわない」と嘆き、缶チューハイをあおり、その勢いのままたかゆき。さんに「その服を○万円で譲ってくれ」。
その後らすかるさんの「札束攻撃?」はえらくエスカレートしてました。(内容は割愛します)
 
ふじはじめさんが持ち込んだ「その手」の曲をガンガン流しながら、ハイテンションの撮影会は続きます。
日付が変わり、午前1時半頃さすがに僕も疲れて眠くなりました。
和室の畳の上に横になり、自分のパソコンのHDDにMP3で保存した「アダージョカラヤン」を聞きながら眠りにつきました。
(「撮影会」もほぼ同時刻にお開きになったようです)
 
7/25分は明日のお楽しみ。(続く)

(22:09)