(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

2004年7月オフ@名古屋

  • オフ会レポート(続き)

執筆中、しばらくお待ちください。

(19:33)

  • 2004年7月24日分の補足

・前回も頂いた、らすかるさん手摘みのハーブティー。同じ香りのエッセンシャルオイルより、もっと新鮮で鮮烈な香りがします。
・できすとりんさんの夕食で「冬瓜汁」が出ました。うちの母が夏になるとよく作ってくれるのですが、外でこれが出たのは初めて。冬瓜をよく知らない人もいたし。
味付けはシーチキンを使う辺りはさすが!ごちそうさまでした。
・たかゆき。さんと双葉さんがあれほど「美しく」「麗しく」「妖しく」ポーズが決まるのは、撮影の場数だけではないですよ。絶対!
デジカメのファインダーから覗いて何度「逝きそう」になったか...
Suikaさん、何で着てくれなかったのですか〜。和室にこもってPCに向かったまま。衣装はいくらでもたかゆき。さんから借りられたのに...
・たかゆき。さんと双葉さんを中心に、柚木さんも加わって「すごく妖しいこと」に。それにふじはじめさんとできすとりんさんがちょっかい出して...
・・・これ以上は、僕はとても書けません!
・僕の「中身女装」を期待していた人がいるかもしれませんが、あれ、すごく暑いんです。肩も凝るし...試着したふじはじめさんなら解っていただけると想いますが。
あっ、そうそう。「ブロンズパロット」制服を貸していただきありがとうございます。次は「競泳用水着」を...
あつかましくてすみません、ふじはじめさん。
(またコメント追加するかも)
 

  • 2004年7月25日分

ふと目が覚めたのは午前4時半頃。自分のPCにつないだヘッドフォンから、カラヤンの名演奏が流れ続けています。
見回すと、すぐ目の前にひらひらのピンクのメイド服を着た、たかゆき。さんのあられもない寝姿が...
皆さんよくお休みで、僕もそのまま再度眠りにつきました。
 
再度目が覚めたのは6時半頃。すぐあとに柚木さんがむっくり目を覚ましました。
「おはようございます」と声をかけると一寸びっくりしたような...
その後三々五々みんな目を覚ましました。
 
そして「プリキュアを見たい」プロジェクトが発動。
らすかるさんの家には、液晶テレビがありますが屋根にアンテナが無く、アンテナ線も配線用の管は通っていますが線が入ってません。
らすかるさん曰く「あゆちゃんと一緒にいたいのでテレビを見る時間がない」。
 
・プロジェクト1:アルミホイルで自作したアンテナをテレビに取り付ける。(by ふじはじめさん&たかゆき。さん)
・プロジェクト2:らすかるさんのPCを借用して、リモートアクセスで自宅PCに接続してチューナーカードの映像をストリーミングする(by Suikaさん)
 
ふじはじめさんは、地元の四国から関西のFM放送を受信したいがため、中学生の頃からこのようなことをやっていたそうです。
「ふじはじめのアンテナ」の原点を見た想いがしました。
Suikaさんの「リモートアクセス」は、こういうことが出来るのは知っていましたが、実際にやったところを見たのは初めて。借り物のPCで、その場でこんなことが出来るなんてすごい!
 
結果発表・・・
プロジェクト1:受信成功。音声は良好、画質は何とか見られるレベル。
プロジェクト2:設定に難航するも受信成功。音声は無し、画質はほぼ良好だが若干のコマ落ちと遅延が発生。
 
テレビが映っているのを見て、らすかるさんが驚いていました。
他の人が、「ふじはじめのアンテナ(初代レプリカ即席復刻品)」の写真を撮ってます。(僕が勝手に命名しました)
 
できすとりんさんの作ってくれた朝食を食べながら、再びらすかるさんが驚く事実が発覚!
らすかるさんは、昨日の撮影会の出来事を何も覚えていませんでした。

・たかゆき。さんと双葉さんに「札束攻勢」をかけたこと
・あゆちゃんにたかゆき。さんの着ていたチェック柄のセーラー服を一人で着せたこと
・たかゆき。さんと双葉さんに、手持ちのt.A.T.u.風衣装のセットを着せたこと
・その他諸々・・・

らすかるさん自身が自分のホームページでそのことを書いています(あゆちゃんをお迎えするきっかけにもなった)が、目の当たりにするとさすがに僕も驚きは隠せません。
しかし、慰めの言葉が「目が覚めたら千歳空港にいたとか、台湾にいたとかでなくて良かったね」というのはあまりにひどいですよ。皆さん。
 
僕が今回体調不安を押して参加した目的の一つは「双葉さんのメタモルの浴衣が見たい」そしてあわよくば「僕と一緒に浴衣のツーショット写真の1枚でも撮れたら・・・」。
朝食後その話をすると、双葉さんは快く了解してくれました。
袋から出てきた浴衣は、白と黒のスクエア柄の浴衣と髪に付けるリボン。しつけ糸も取れてませんでした。
柚木さんの助けを借りてしつけ糸を取り、いざ着ようとしたら...
「帯がない」
浴衣下、腰ひも、帯板、等々必要な小物もありません。
泣く泣く断念しました。無念〜〜〜〜〜〜〜〜

代わりに(?)柚木さんのアリス服を借りて着ました。
これも双葉さんによく似合います。(浴衣よりこっちの方が気に入った節が...)
小撮影会の開始です。なぜか昨日出てこなかったレフ板が出てきたりして。
 
そういえばみんなのウエストを測りました。
エスト70センチ未満・・・たかゆき。さん、双葉さん、AMarkさん、柚木さん、Suikaさん
エスト70センチ以上・・・できすとりんさん、ふじはじめさん、僕
未測定・・・らすかるさん、あゆちゃん
 
たかゆき。さんと柚木さんは、体格、体型がほとんど同じ。双葉さんがわずかに背が高いです。AMarkさんとSuikaさんは、双葉さんよりも少し体格が大きいでしょうか。
でもみんな「9号」サイズの服が着られます。着回しも可能(というか昨日既にやった)。
エストは細めなものの、肩幅が広くて13号の服も入らない僕から見ると、羨ましいの何のって...
 
午前11時を過ぎて、撤収準備。
ここで一騒動。
あゆちゃんに着せた、たかゆき。さんのセーラー服がなかなか脱がせられません。
結局4人がかりでなんとか。全員が「らすかるさん、よく一人で着させたね...」

らすかるさんとできすとりんさんの車に分乗して栄へ。
助手席で居眠りしてごめんなさい。らすかるさん。
信号待ち中に見た、隣の車の「水曜どうでしょう」の文字にみんな大ウケしてました。
 
栄の地下街で、昨日参加できなかったpinkさんと合流。
ストレートのロングヘアーにジーンズのオーバーオール、ピンクのフリルブラウスを羽織って小型のアタッシュケースを持った、ふっくらした大柄な方。
こうやって文字で書くと訳分からなくなりそうですが、それが結構似合ってる人です。
 
「籠目屋」というレストランで昼食。ケチャップやトマトジュースで有名な「あの」会社の店だそうです。
白のエプロン、黒のメイド服風ワンピースという古典的衣装のウェイトレスさんが動き回っていました。
巽レイさん(http://www87.sakura.ne.jp/~ray/)が喜びそう。いやもう知っていそうだけど...
 
その後遠距離組と別れて、たかゆき。さん、pinkさん、できすとりんさん、らすかるさん、僕の5人で喫茶店へ。
僕のパソコンに入れた、昨日のオフ会写真を見ながらおしゃべり。
 
楽しい時間はあっという間に過ぎて、午後4時過ぎ。解散と相成りました。
たかゆき。さんと一緒に新幹線で帰途に。
新幹線の中で二人ともしっかり寝てしまいました。掛川を過ぎた頃のトンネル内での強い揺れがなければ寝過ごしたかも...
 
今回はカラオケが無し。
ふじはじめさんのカウンターテナーは残念ながら聴けませんでした。
でも、今回はすごく充実してとてもとても楽しかったです。
残念だったのが、「双葉さんの浴衣姿が見られなかったこと」と「たかゆき。さんと双葉さん以外の写真(自分も含めて)をもっと撮りたかった」こと。
それと「ぱるふぃさんが来られなかったこと」。
まあ、それは「次回のお楽しみ」ということで。
 
皆さん、ありがとうございました。また近いうちに再会しましょう!

レポートは以上です。

(21:50)