(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

私事〜デジカメつながり

  • 楽しみと義務

先日のオフ会の写真を一生懸命編集していて気が付いた。
「自分を自分で追い込んでいる...」
 
楽しみのはずのHP作成が「義務」になりかかってました。
以前らすかるさんにも言われたこと。
 
少し小休止しましょう。仕事じゃないんだから。

  • デジカメの限界

今僕が使っているのは、FinePix2500Zです。
2台目なのですが、買ってかなりの間放置していました。
「悟り」写真を撮り始めるまで10回使ったかどうか...
 
しかし本格的に使い始めて半年もたたないうちに限界が来ました。
故障したのではなく、僕の技量にカメラが追いつかなくなった。
起動するのも、撮影してから次のシャッターが切れるまでも、何秒も待たされる。
オフ会で何度シャッターチャンスを取り逃がしたか...
 
お金はないけど、より「悟り」を、「人生」を楽しむための投資なら...

  • ホームページ作成

今、僕のHPはBIGLOBEの「らくらくホームページVer.3」というWebサービスで作成しています。
月額315円で、ブラウザ1つで簡単にHPが作れるのは魅力でした。
 
でもそれが今足かせになってます。
テンプレートのデザインは、選択は出来ますがカスタマイズが不可。写真1枚、リンク1つ張るのもままなりません。
1ページに使える画像は、タイトルを含めても4枚。
たくさん写真を載せたくて、何枚もの写真をつなぎ合わせたり...
 
先日のオフ会の写真ページを作って、それももう限界に達しました。
「自分で自由にデザインしたページを作りたい」
これから模索してみます。

(20:56)