(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

我が家のビフォーアフター

  • 第3回業者打ち合わせメモ

・2004/9/12 9:50〜10:30
・来訪者:工事担当予定業者(以降M.K.社と呼称)担当者(以降K殿と呼称)・・・1名
・対応者:僕、母・・・2名
・内容:
 ・暫定見積書を提出していただく。
 ・見積金額:約1000万円(税込み、諸経費除く)
 ・見積書のプランは、9/3の下見時に提出してくれたものをベース。
 ・提出されたプランでは問題があるので、プラン修正を依頼して要望を説明する。
 ・更新予定のシステムキッチンのカタログ、9/3の下見時に撮影した自宅の写真を受け取る。
 ・合い見積もりを取ることを伝えて、次回の打ち合わせ日時を確認。
 
・次回予定:
 ・9/19AM予定・・・修正リフォームプラン提出、正式な日時を2日以上前に連絡してもらう。
 
・9/3プランの問題点


 ・リビングダイニングの南側に開口部が無く、採光、通風に問題あり。
 ・現在の両親の寝室の半分が納戸になるが、面積を広く取りすぎ。
 ・2階6畳間(僕の部屋)に収納がない。(収納部がトイレになるため)
 ・1階階段上がり口の壁を撤去して、採光と圧迫感解消を要望。
 ・以上を考慮してレイアウト修正を要望
 
・今後やること
 ・9/3プラン+以上の修正プランを含んだ合い見積もり先提出資料作成。
 ・合い見積もり業者選定。(候補を2社程度に絞り込む)
 ・合い見積もり業者に連絡をして、作成資料を基に見積もり依頼をする打ち合わせを実施。
 ・以上を次回M.K.社打ち合わせまでに実施予定
 
・現在使用している家具、家電品等を出来るだけ流用してコストダウンすることを検討
・今後の進捗案・・・この秋中に業者決定、詳細仕様と契約、年末まで工事準備、2005年年明け直後から工事開始、2005年春完成
・両親との意見交換頻度を出来るだけ上げる努力をする。

(16:03)