(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 中3の7割「親と同じ仕事いや」…理由はつまらなそう

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040912-00000002-yom-soci
・ここでの問題は2つ。

    • 一見つまらなさそうな仕事にも、どこかに面白さはある。それを伝えられてるか?
    • 今の親が、仕事を「つまらない」と不満をたれながら、漫然と仕事をしていないか?

・「子は親を見て育つ」とよく言われます。例え大会社の社長や大学教授でも、つまらないと思って仕事をしているのを見ていれば「つまらない職業」と思われますよ?
・それより問題なのは、

中3では「未定・何もしたくない」も7%に上り、進学校や高校の専門学科を希望する生徒に比べ、一般的な「普通科高校」を希望する生徒にこの傾向が強かった。

・14人に1人が、このままでは「社会のお荷物」になる可能性があるというのは怖い。
・古くさいと言われても、「働かざる者食うべからず」「自分の食い扶持は自分で稼げ」と声を大にして言わなければ。