(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

我が家のビフォーアフター

  • 業者集中打ち合わせメモ

・2004年9月20日
 ・E建設・・・13:00、訪問者・・・1人、対応者・・・僕、母、2名
・内容:合い見積もりの依頼
 ・名刺受け取りと会社概要説明
 ・自宅リフォームの概要と要求仕様の説明
 
と、ここまでは今までの業者と同じでしたが、
 
 ・業者から断熱の工法についての詳細説明
 ・業者からプラン策定方法の提案
  〜信頼できる建築士に、詳細な耐震診断をした上で耐震補強計画を作成してもらい(有料)、その上でリフォームプランを立てた方が良いとアドバイスされた。
 
さらに、
 
 ・自社で「外断熱工法」で建築したモデルハウスがあり、体験宿泊が出来るので是非来て欲しいと提案された。
 ・提案内容について家族会議で検討、次回訪問時にこちらからも何らかの回答を予定。
 
 ・次回打ち合わせ:9月26日(日)午後予定、提携先の設計士が同席予定
 
この業者は、自宅の内部案内にも応じず、断熱工法の説明と建築士による耐震補強計画を先に策定することを力説していました。
情報収集で、「家の断熱」に力点を置いた新築やリフォームを行っている会社と知っていたので、半分予想はしてましたが...
でもよほど自信がなければ、「モデルハウスに泊まってみてください」とは普通言わないでしょう。
「体験宿泊」は実施する方向で検討します。
 
・明日の予定:S.T.社・・・夜来訪予定