(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

中津川オフ会レポート(その1)

あんな大地震が起きている状態で書くのはなんか気が引けますが、後回しにしたら忘れるので書けるときに書いておきます。
 
僕にとって今年の夏休み以降、「この日のために頑張ってきた」ハレの日。
家族旅行まで蹴飛ばしてこちらに参加しました。

  • 2004年10月23日

新幹線で名古屋、中央線に乗り継いで中津川まで3時間...
津川駅に着いたのは12時過ぎでした。
できすとりんさんに到着の連絡を入れて、改札の方に戻ると見覚えのあるロン毛の方...AMarkさんです。多忙で来られるか微妙でしたので、ひときわ嬉しかったりして。
ひさしぶりの挨拶のあと、キオスクで昼食のパンを買って戻るとできすとりんさん到着。
 
新しいできすとりんさんの車で、待ち合わせ場所に行く途中に見えた大きな工場。
今回僕が中津川まで来たもう一つの理由がこの工場でした。
三菱電機株式会社 中津川製作所」
http://www.mitsubishielectric.co.jp/works/nakatsugawa/
三菱電機の末席に身を置く者として、「風の中津川」を一目見ておきたかったのです。
見るだけで通り過ぎましたが、少しだけこの工場のことでできすとりんさんと車中の会話を...
 
そして到着した喫茶店
奥の部屋のテーブルに、今回の「主役」たちがお待ちしていました。
キャンディフルーツのメイド服の、双葉さん。
双葉さんの彼氏の、ぱるふぃさん。
東京から来た、白黒さん。
そして僕と初顔合わせとなった、伽奴さんと六花さん。
 
そしてできすとりんさんが野暮用で席を外して、しばらくティータイムです。
あ〜、ここにくるならキオスクでパンなぞ買わなければ良かった...(爆)
空腹でしたがここで食べるわけにも行かず、シフォンケーキとコーヒーを頼みました。
ぱるふぃさんと双葉さんの「バカップル」(ここを参照:http://blog.livedoor.jp/m-57_38593/archives/6233234.html#comments)ぶりはここでもう発揮されてました...(汗)
 
その後予定の午後1時よりやや遅れて撮影会場の公民館へ。
到着すると、駐車場が満車です。
公民館の玄関の案内看板に「青少年健全育成講習会」みたいな内容の表示が。
何なんだか...
 
何とか駐車場を確保して、撮影会のために借り切った一室へ。何の変哲もない、公民館の会議室です。
でも借り切っている間は誰にも邪魔されずに「悟り」放題!
すぐ着替えが始まり...すぐ着替えない人が2人。
カメラマンのできすとりんさんと、ぱるふぃさん。
 
ぱるふぃさん、なんかテンションが低いです。(途中で寝てましたし)
できすとりんさんは、今朝山登りをしてきのこ採集をしたとかでバテ気味。
それでも撮影会はスタート!
 
僕の衣装は、僕のホームページで「悟り予告」したメイド服。
僕が一番手の被写体になりました。
その後はみんな衣装をとっかえひっかえしてガンガン撮影します。
主に撮影したのはできすとりんさんと僕。やはり僕の写った写真は少なくなりました。
 
・・・・・・・・
 
撮影会は、貸し切り時間終了の午後5時前まで続きました。
あとで集計したところ、皆が撮影した写真の合計容量は1GBを超えていました。
 
公民館を後にし、仕事の都合で日帰り参加のAMarkさんを中津川駅に見送った後、アピタに寄って食料の買い出し。
やはり野菜が値上がりしてました。
途中で僕が皆を見失って、レジ前で待ち続けるハプニング(恥さらし)。
ぱるふぃさんと双葉さんが、プリンとバナナとコンデンスミルクを買ってました。(この取り合わせ、分かる人には分かりますよね?)
 
日も暮れた頃、できすとりんさんの家に到着。
やや古い木造平屋建ての日本家屋でした。
できすとりんさんの家に荷物を運び込み、テレビを付けたところ「上越中越地方で強い地震」のニュースが!
ぱるふぃさんは北陸在住ですので冗談では済みません!全員ニュースに釘付け...でもないか。
相変わらずぱるふぃさんと双葉さんはくっついたままだし、白黒さんと伽奴さんがくっついているし。
 
この一大ニュースのためか、オフ会のテンションが一気に下がった感じです。
テレビを付けっぱなしにして、夕食の支度が始まりました。
できすとりんさんが腕をふるい、六花さんと僕が手伝いました。
 
この日、できすとりんさんの家族は全員外出。妹さんが帰ってきて声をかけましたが、すぐに出て行ってしまいました。
 
そして7人の「悟りを開いた人」&「天竺に旅立った人」が、狭い部屋で1つのテーブルを囲み夕食を共にしました。
なんか「言いようのない安らぎ」を感じました。
前日たった1人で食べた夕食の、なんと味気ないこと!
 
・・・・・・・・
 
夕食後、撮影会が始まるでもなく、地震情報を流すテレビを付けっぱなしにしたまま、まったり時間が流れます。
ほとんど休まず動き続けてダウンしたできすとりんさんに代わり、僕が台所の後かたづけをしました。
できすとりんさんが大変恐縮していましたが、気にしなくていいですよ。僕が言い出してやったことですし、ちょっと出しゃばりすぎだったかも...
 
その後僕は服を着替えました。
黒い変わったデザインのワンピース。先日「親バレ」したときの服です。
皆の感想は「別に普通じゃん」みたいな...
 
僕が台所仕事をしている間に何かやっていたようですが、「悟り写真集合宿」「ゆき。さんの名古屋オフ会」の時とは一変。
それぞれが好きなように一つ屋根の下で過ごす、あのハイテンションからすると物足りないような、でもすごく楽で楽しい時間を過ごせました。
 
夜寝たのは日付が変わる前。
できすとりんさんと一緒に布団を敷くと、僕は一番にワンピースのまま布団に横になってしまいました。
他の方たちもその後すぐにお休みに。皆さんお疲れだったようです。
 
一つ教訓

  • オフ会中にリアルタイムでオフ会レポートを書くのは、それが目的でないならやらない方がいい。やるとその分皆と楽しむ時間が減る。

・続きは明日

(24:11)