(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

ロボットの歩き方

自宅療養中の身ですが、今日午後に息抜きのため近所のスーパーへ歩いていきました。
腰にコルセットをはめているせいで、妙に不自然な歩き方に。
膝を軽く曲げて、小幅ですり足気味の、そう「ASIMO」とよく似た歩き方。
 
こんな話を聞いたことがあります。
ロボットに2足歩行させるため、人間の2足歩行を研究したら、足だけでなく全身の関節と筋肉が協調して歩いていた。特に腰の動きが重要だった。
しかしロボットでそのまま真似をするのは、可動部が多すぎて現在の技術では不可能。
そこで腰等の関節を固定した人間の歩き方を研究して、現在の2足歩行ロボットが完成した...
 
寝たきりや車いす生活。杖や手すりのありがたみ。
交通事故は確かに災難でしたが、健常者ではなかなか理解しにくい「体に障害を持つ人」の疑似体験が出来たと想えば、これも貴重な経験かも。

(21:22)