(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

asahi.com特集:http://www.asahi.com/special/050215/
ライブドアが仮処分を申請。泥仕合は法廷に持ち込まれました。
・経済、金融関係は疎いからまともなコメントは出来ないし、はやし立てる気もないけど...
・外野の素人が見て、ライブドア堀江社長が「メディアの融合」の野望を持って攻めているのに対し、フジテレビ側が「フジサンケイグループ死守」以外の展望を持っていないように見えます。
・ただどちらも「消費者や株主の視点」に欠けているように見えることが...どうも共倒れになる予感が。

Yahoo!ニュース特集:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/iran_earthquake/
・2月22日に起きたM6.4の地震
スマトラ島沖地震津波ライブドア騒動に隠れてますが、死者400人以上、負傷者1000人以上の大惨事です。もっと取り上げられるべきではないかと。
・イランは2003年12月にも遺跡の町バムが壊滅しているし、度々大地震に見舞われています。なのに住宅の耐震化は全くと言っていいほどなされていないのはなぜ?
・日本と同じ方法は無理でも、日干し煉瓦造りでも地震に耐える家を安価に造れる技術が出来れば、こんな多数の死者は出なくなるはず。誰か日本から知恵を貸してあげられませんか?
 
・追記:被災地では支援物資の到着が遅れて、被災者が視察に来た大臣に石を投げつける事態になっているのに、アメリカが申し込んだ支援を断っている。
イスラム国家はつまらない意地を張るから、いつまでたっても立派な国が作れないんですよー。

(21:27)