(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

我が家のビフォーアフター

・2005年4月13日

  • 緊急中間検査&追加見積もり打ち合わせメモ

・15:00〜17:00・・・自宅リフォーム工事現場・・・僕と両親、K設計室設計士、E建設現場責任者及び電気工事担当者
 
・内容:
 ・工事内容で明確になっていなかった部分を、現場で直接確認して仕様を決定
  ・2階和室・・・床の間と入り口踏み込み部分の天井材、入り口開き襖の内側壁紙(変更)
  ・2階洋室・・・机設置部分の電気、電話、テレビ、LAN配線のコンセント仕様
  ・2階サーバ室・・・LAN配線の設置仕様(コンセント不使用)、換気装置の追加(2階トイレの換気装置にダクト接続する仕様変更)
  ・1階LDK・・・テレビ設置部の電気、LAN配線のコンセント仕様、電話線の設置確認、床面コンセントの仕様
  ・ベランダ・・・床面仕上げ方法の確認
 
 ・第2回追加工事見積もり提出、現場で内容を確認
  ・大工、木工事追加・・・玄関、階段、廊下の既存壁及び天井流用が出来なかったため、全て作り直し&仕上げ材一部追加
  ・2階和室既存木部あく抜き(傷補修&清掃、漂白)工事を実施する・・・当初は見送ったが、新作木部との見た目の差が大きすぎるため実施を決定
  ・基礎外観仕上げ加工のやり直し・・・当初は予定していなかったが、解体工事中に一部剥離。既存仕上げの強度が不十分&仕上げなしでは外観が悪すぎのため追加
  ・換気設備仕様変更
  ・その他追加依頼工事分
 ・第1回追加見積もり分と合わせて、100万円強の工事費用追加となる
 
ちっとも進んでいないように見えた工事も、内部はかなり進んでいました。
部屋の間仕切り、壁下地加工、一部を除く建具、システムキッチン、玄関や作りつけの収納...みんな出来ていました。
今日仕様を決めたことで、明日から内装仕上げ加工が始まるそうです。

現場確認は午後半休を取った僕だけ参加の予定でしたが、外出から戻った両親にも参加してもらいました。
面倒くさがりの父も、電話で呼び出して現況を直に見てもらいました。「良きに計らえ」でやって、後から文句を言われたくないので...
 
遅れに遅れていた外壁工事も今日からようやく始まり、銀色の壁が出現しました。ガルバリウム鋼板ではない、設計士がこだわった新素材です。
工事の進捗を確認して、完成引き渡しを当初予定より一週間遅らせるのも了承しました。
 
今後の予定・・・追加予算の手当(至急)、家具の購入、今回リフォームで見送ったエクステリア(庭、カーポート、etc)の扱い

(21:06)