- 遅れ回復の120キロ走行、運転士の常識 JR宝塚線
(asahi.com:http://www.asahi.com/national/update/0429/OSK200504290016.html?t5)
- 過密ダイヤでプレッシャー=遅れで集中できず事故と推察−JR西現役運転士が会見
(Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050428-00000016-jij-soci)
- 運転士に「過度の緊張か」=事故後オーバーラン8件−JR西
(Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050429-00000118-jij-soci)
・こういうニュースを見ると、今回の事故は「起こるべくして起こった」と見て間違いないようです。
・事業者は「安全第一」が当然ですが、利用者側も時間に余裕を持ったり、多少の遅れで必要以上のクレームを付けたりしない心がけが必要ではないかと。
・「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く?」
(21:06)