(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

我が家のビフォーアフター

  • 手直し工事メモ

・4月28日の完成後、発見して修正工事を要求した不具合内容は10件に上りました。
 例:
 ・エコキュート室外機が固定されていない(整地されていない地面に設置したため、ぐらぐら揺れる)
 ・トイレの鍵をかけるつまみの付け間違い(鍵をかけるつまみを外側に付けていた)
 ・基礎外周のコンクリート型枠を外した後に、地面にへこみが出来ている(砂等で型枠を抜いた部分を埋めていなかった)
 ・既存照明を再取り付け時に、器具の引っかけシーリングを壊していた
  ...etc.
・今日5月9日までに内8件の修正工事が行われました。
・修正した8件の内1件で不具合が再発しました。(玄関扉の滑りが悪い)
 
他の事例を調べていませんが、たぶん少ない方ではないでしょうか?
工事中に常に設計士が施工チェックを行い、完成時に設計士と家族全員で2重に検査していても、こんな不具合が後から出てきました。
「完璧」な工事を行うのは、大変だなとしみじみ想いました。

(21:47)