(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

Yahoo!テレビ:http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=31174271&area=sizu
NHKで大々的な特番をやるほど深刻な事態...なのですが、僕には半分以上「人ごと」に想ってしまいます。
・むしろ「人口過密の日本は、1億人以下になるまで人口が減った方がいい」と考えてるくらい。
 
・「恋愛しない」「結婚しない」「子供を作らない」原因は...僕が漠然と考えているのが...
1.「大人になったら必ず結婚して子供を産まなければならない」お仕着せの価値観が無くなった。
2.恋愛して、結婚して、子供を作ることの、(お金や数値に換算できない分も含めて)メリットよりデメリットの方が大きくなってしまった。
3.今の結婚適齢期の若者の親の世代が、恋愛して、結婚して、子供を作ることの「幸せ」を子供に伝えなかった。
 
・子は親をよく見ています。
・虐待とかがなくても、「父は仕事にかまけて母子を顧みない」「母は小遣いはくれるが『勉強しろ』『いい大学に入れ』『いい会社に入れ』と口やかましい」...
・こういう状況で育った若者が、まともに人付き合い出来るようになりますか?言いたくないけど、僕もそう言われて育った口。
・だから「大規模自宅リフォーム」が出来ても、「結婚」どころか「恋愛」もできない男になりました。
 
・イヤな愚痴を書いてすみませんでした。
・せめて自分で子供を作る気がなくても、子供を作りたい夫婦に協力できる人になれればと想います。