(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

悪徳業者の電話の手口

今日は不機嫌です。原因は「悪徳業者」。
 
今日仕事中に課長に呼ばれました。
内容は「僕宛に不審電話が多くて、かかってくるたびに「不在」と告げているが、同じ人が何度もかけてくるため、直接出て断ってくれ」というもの。
断り用のトークのアドバイスももらいましたが...
 
そして退社直前に僕宛に電話。
電話に出た同僚から、

「ユカワ」という人から電話だけど

  • 僕はプライベートの知人に会社の電話番号を教えていない
  • 業務の電話なら「○○課の△△」「□□社の××」と「所属と名前」を名乗るのが普通

 
ユカワという者は、僕の名前を確認すると、

HAL様のために、厚生労働省の施策に基づき、御社の協賛を得て...

  • 厚生労働省が「企業の正社員の個人向け」に、何らかの支援策を実施しているなんて聞いたことがない
  • うちの会社が協賛しているなら、なぜその部署から直接連絡がこないのか

 
ここまで聞いただけで「悪徳業者」と判断できました。
「それ」が何なのか、相手が話し終える前に、

  • 「そんなものは必要ない。二度と電話をかけてくるな。仕事の迷惑だ!」

ガチャン。
 
悪徳業者の電話の実例と言うことで、皆さん参考にしてください。