(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

HarmonyDollsへ行ってきました。

(HP:http://www16.ocn.ne.jp/~jxp_leon/
四国旅行の青春18きっぷが余っていたから、ふと思い立って。
 
13:00過ぎ清水出発〜15:00頃弁天島駅到着
JR東海道線 弁天島駅を出てすぐ左の地下道で道路を渡り、地下道から出たすぐ左側。
ビルの1階、緑色の看板のあるお店です。特に迷うこともありません。
 
・15:15頃入店、16:30過ぎ退店
メイドさんが3人、追って1人追加
・トーストとケーキセット(柚子のチーズケーキとホットコーヒー)、1000円
 
入店してすぐにメイドさんが「おかえりなさいませ、ご主人様」。
HPで紹介しているとおりの「ミルキーアンジュ」のメイド服。
僕が行ったことのあるメイド喫茶の中では、一番華美な衣装です。
 
で、いきなり2人待ちでした。その後も続々とお客が来店。
10数分待って席へ案内。
 
広い店内、一流ホテルのロビー風の内装、ソファータイプの柔らかい椅子、奥には本棚とピアノ、クラシックのBGM...
メイドさんの接客もなかなか良くできてます。
メイド喫茶として雰囲気を重視しており、質はかなり高いと言っていいでしょう。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
ところが、注文し終わってしばらく経ってから、再度注文内容を聞き直しに来ました。
その後ちっとも注文したトーストが来ません。
30分近く待ってしびれを切らして、呼び鈴を鳴らしてメイドさんに問い合わせると、慌てて厨房へ...
 
これは「ドジッ子メイド」以前の問題です。
ご主人様の注文を忘れて放置するとは何事か?!
 
日曜の午後のためか、立ち待ち客もいてあまりまったりも出来ず...
退店後16:45頃の電車に乗り、18:30頃清水に帰ってきました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
待っている間に見た交換ノートには、上手なイラストとメイドさんによる書き込みへの回答が丁寧に綴られていました。
固定客も出来ていて、コミケの行き帰りにここへ寄った人の書き込みもありました。
 
しかし、失礼ながら僕の印象はあまり良くありませんでした。
注文を放置されたことも大きいですが、メイド喫茶特有の「萌え」があまり感じられなかったのです。
何故かはうまく言えませんが、妙に「形」から入りすぎている雰囲気が...
 
それと、ここ以外に近所に気軽に立ち寄れる場所がない。
静岡県民が「弁天島」と聞いて想い出すのは「潮干狩り」。潮干狩りのついでに寄るような店ではありません。
浜松市中心部からも離れていて、相乗効果が期待できない以上、今後もこの集客を続けるのは非常に困難なことが予想されます。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
会員カードも作成して、僕の名刺も置いていきましたが、次回の来店予定は未定。
9月10日まで有効な青春18きっぷがまだ2回分使えますが、往復3時間半費やして行く価値があるかどうか...
 
・参考:電脳メイドしづ子20GB(http://shiduko20gb.ousyou.daa.jp/)経由

  • HarmonyDollsグランドオープンレポートリンク

駿河電力さん:http://sukumizu.sister.jp/diary0507.htm#20050730