(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「悟り」巡回

・たくさんトラックバックがついてます。それに追加。
・偏見と事実誤認に基づく個人の戯言故、論評にすら値せず。
 
・以前書いた僕の「メイド喫茶」に関する考え(http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20050829#1125323846
・巡回先の人の反応(studio麗:http://www87.sakura.ne.jp/~ray/srblog.cgi?id=2005092702
・巡回先の人の反応(9/29追加)(メイドさんと私:http://maidsan.to/watashi/archives/000874.php
 

  • 9/28追記

・上記記事のトラックバックの中で、「知識」として参考になる内容のもの

・さらに参考(メイド喫茶に対する考え方)

・リンクまとめ(9/29追記)

 
・僕の考えの追記(9/29訂正)

メイド喫茶のことより以前に、「商売に対するスタンス」の問題

  • (1)自分の商売で、いかに来て頂いたお客様に喜んでもらうか?
  • (2)自分の商売で、いかに客に金を払わせて自分が儲けるか?

「良心的」と多くの人に支持される(メイド喫茶を含む)店の考え方は(1)。
メイド喫茶に明日はあるの?」の登場人物や、「安易に追従した」と批判される(メイド喫茶を含む)店、そして風俗業界や水商売に多く見られる人たちの考えは(2)。
 
(2)は一時的に脚光を浴びても、短期間で破綻します。
長く愛されて繁盛する店にするには、(1)の視点を持ち続けることが最低限の条件です。

追記しておくと、オタクは一般人より商売の中身を見る目が厳しい人が多いです。
以前野村総研が公表したレポートを見れば解ります。
ITmediaニュース:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/21/news017.html