(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

清水プチグルメ

「ふみきりのたかだ」清水の衆なら大概知ってるソフトクリーム屋が、リニューアルオープンしたと聞いて、今日行ってきました。

駅前銀座と清水銀座の中間、名前の通り踏切のすぐ向かいの商店街の一店舗。
隣が「タケダフルーツ」という生フルーツジュースを売っている果物屋で、銀座の買い物で一服するときはどちらかに寄るのが、生粋の「清水の衆」です。
 
老朽化のため建て替えられた新店舗。
開店祝いの花が飾られているお店は、レイアウトが以前と全く同じになってました。
左側に通路、通路奥の壁に腰掛け板。
右側のガラス窓越し店頭に、以前のソフトクリームマシンがそのまま並んでます。
手書きのソフトクリームメニューも残ってました。
 
真新しい店なのに、あの「こぶしょったい」店の既視感を感じながら、
・ソフトクリーム、100円
値段も味もそのまま。
ちょっとざらっとした、シャーベットに一寸近いあっさりした味わいが、また楽しめるようになったのは結構結構!
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
そのまま甘味処「あさひや」へ。

そう。「大改造!!劇的ビフォーアフター」でリフォームされたお店です。
行こう行こうと想っていたのに、近いが故行く機会を作れないでいました。
 
近くに住んでいながら、今まで一度も入ったことのない店。
初めてスピナッチに入ったときのように無駄に緊張しました。
 
でもすぐ慣れました。
真新しい白い壁と古材の柱やテーブルが、美しいコントラストを描いています。
近所の子供やお年寄りが集まって、話に花を咲かせています。
入り口の天井近くのブラウン管テレビが垂れ流す音が、かえって庶民的雰囲気を出しています。
「萌え」とは無縁ですが、肩のこらない「癒し」を感じる場所。
 
・おにぎり2個ランチセット、500円
お値段も庶民的。さすがこの商店街で長く愛されているわけです。
これからひいきにしていきたいです。