(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のスピナッチ〜ハロウィーンパーティーレポート

そのあまりにも楽しすぎて、今日体調を悪くしたパーティーレポートです。
 
・開催日時:2005年10月30日 20:00〜22:20(正確には「昨日のスピナッチ」ですね)
 
今日は、白い大きな紙袋を抱えていきました。
当然ハロウィーンパーティーのネタです。
 
入店は19:00過ぎ。パーティー準備のため、既にオーダーストップがかかってました。
何か軽食を...と想っていましたが、仕方ないですね。
水だけもらって常用の薬を飲んで、店の隅で待ちます。
 
店内にいた客は次々とお帰りになり、パーティー参加目的の常連さんたちも、19:30にいったん店外へ追い出されました。
とっくに日が暮れて寒いくらいになった店の前の路上で、僕も含めた10人あまりが会場設営が終わるのを待ちます。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
そして20:00。
ToHeart2の制服を着たメイドさんが、店から降りてきて「準備が出来ました〜」。
僕が一番乗り、そして待っていたメンバーが、パーティー会場へ。
椅子を片づけ、テーブルを並べ替えて、料理が次々運ばれて並べられています。
 
店内に入ると、パーティー参加のメイドさんたちはみんなコスプレ衣装に着替えていました。
参加者も、思い思いに用意してきたコスプレを始めます。
そして僕も。大きな紙袋はそのためです。
 
とはいえ、僕の着替えは大がかり。ごったがえす会場の人前では着替えられません。
お店の許可を取って、女性用トイレ(!)を借りて着替え。
・・・この際あれこれ言ってられません。
 
着替えの最中、ドアの外から既に歓声が響いてきていました。
 
着替え終わってトイレからパーティー会場に入るなり、
「旦那様方、お嬢様方、大変お待たせしました」と深々と一礼しました。
・・・周囲から歓声が!
 
そう、僕が用意していた「ネタ」は、キャンディーフルーツのリリーメイド服でした。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
僕の覚えている限りの皆さんのコスプレ衣装。

僕のメイド服が一番気合いが入っていたのかも...(汗)
 
そして店長の音頭で「乾杯!」。
どうやら僕の着替えが終わるまで待っててくれたようです。感謝感謝。
 
パーティーは立食形式。
僕は取り敢えずお腹が減っていたので食べます。
周囲もカードゲームをやり始めたテーブルもありましたが、取り敢えず食べている人多数...
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
そして21:00から「メイドさん対抗、アームレスリング大会」!
6人のメイドさんが総当たりで腕相撲をして、観客が誰が優勝するか予想して、当たった人にプレゼントが。
全身白タイツ姿の厨房スタッフ男性が、(一応)レフリーになってFight!
 
これ、大いに盛り上がりました。
想わず見ている方も力が入る熱戦になって、いったん水入りになる対戦もあったり。
優勝したメイドさんを予想した人が3人いて、その3人で腕相撲勝負をして、その優勝者が見事プレゼントをゲット!
プレゼントが何かは、参加者だけの秘密ということで...
 
その後、スピナッチネタの○×クイズをやったり、ビンゴ大会をやったり...
大変楽しかったです。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
予定より20分ほどオーバーして、22:20にパーティー終了。
もっともその後、みんなすぐに帰らず、残った料理を食べたり、常連仲間で雑談したり...
 
そして僕は、散らかった食器をまとめ、残った料理を紙皿にまとめてアルミホイルで包みます。メイド服姿のまま。
いや、僕の癖で、こういうイベント終了時に、後片づけをついつい手伝ってしまうのです。
 
それを見た周囲の人が「メイドさんがお仕事をしている!」
黙々と、しかも手際良く片づけをする様が、よほどメイドらしく見えたのでしょう。
「明日からお店に入ってもらおう」なんて冗談まで飛び出してました。
そこへ僕が「今から帰る人は、残った料理の包みを一つずつ持って行くこと!」。
「え〜!」という(不満の)声が上がってました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
きりの良いところで、またトイレを借りて着替えをして、23:00過ぎ退店。
帰り際に、パーティーに参加していた「駿河電力/スク水.jp」(http://www.sukumizu.jp/)の中の人から名刺を頂きました。
「いつも(Blogを)見ていますよ」と声をかけていただいて、凄く嬉しかったです。
 
終電1本前の電車に乗って、日付が変わる前に帰宅できました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
パーティ参加はいち早く予約しましたが、内容に関しては当日まで秘密。
どんなパーティーになるか少々不安でもありましたが、実に、実に楽しいパーティーでした。
メイド喫茶で、メイド服姿でお仕事をする」という、想っても見なかった夢が実現しました。
残飯整理ですが(爆)
 
店長始めスピナッチの皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!
 
テキストレポートは以上です。
 
追伸1:今回はカメラを持参しなかった(撮影許可が無かった)ので、写真は無しです。
追伸2:クリスマスにもパーティーを開催することを検討中だそうです。