(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

・先日(http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20051118#1132315894)の続き

Yahoo!トピックス:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/false_quakeproof_data/
asahi.com特集:http://www.asahi.com/special/051118/
・今は詳しく追う余裕がないですが、発注主も含めた業界全体の「構造問題」に発展するのは避けられそうもないようです。

  • 耐震防災の意識とモラルの低下

(天野彰のいい家いい家族(asahi.comコラム):http://www.asahi.com/housing/amano/TKY200511200093.html
・定期購読中のコラムでもこの問題が取り上げられました。

 ルールと言うより、むしろモラルとも言うべき建築基準法の中で、特にその構造は地震や災害から住む人の命を守るもっとも大切な建物の基軸で、絶対に妥協してはならないことのはずです。

・まさにその通り。同感です。僕の自宅リフォームでも「絶対に妥協しなかった」こと。