(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • そんなパッケージコンテンツなら、私は見ない、私は買わない

PC Watch:山田祥平のRe:config.sys:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1125/config082.htm

  • rootkit入り環境で各種セキュリティソフトを試す

PC Watch元麻布春男の週刊PCホットライン:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1125/hot396.htm
rootkitネタのPC Watchコラム2本

ぼくがPCにCDの内容を取り込むのは、iPodへの転送が主目的なので、余計なソフトのインストールは必要ない。

・山田祥平さんのCDの使い方が、現在主流の使い方。そのCDにスパイウェア等が仕込まれたり、使途不明な補償金がかけられるなら、

そんなパッケージコンテンツなら「私は見ない、私は買わない」

 

しかしそこには、rootkitによる被害を受けないためにはどうすれば良いのか、もしXCPが含まれたCCCDを再生したことのあるユーザーはどうすれば良いのか、という極めて重要なポイントが抜けていた。

・これに挑戦した元麻布春男さんのコラムの内容は貴重です。
・その結果は...

 結局、システムを元の状態に戻すには、XCP CDを再生する前の状態のバックアップイメージを持っていない限り、OSを再インストールするしかない、というのが今のところの結論である。

・...SONY BMGrootkitは、極めつけに悪質なマルウェアでした。
 
・一寸引用が過ぎたかもしれません。「重大な問題を簡潔に伝えたい」個人のBlogと言うことで、どうかお目こぼしを...