(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051215-00000126-mai-bus_all

景気の好転を受け、企業向けの法人減税措置も大幅に縮小し、06年度改正全体では国、地方を合わせて2兆円超の実質増税となる見通し。

・待てコラー!
・今利益が上がっているのは「勝ち組」の一部大企業だけ。その企業の従業員すら景気回復の恩恵にあずかってるとは言えないぞー!永田町の引きこもりども!!庶民の生活現場を直接見に来い!!!
 
・今増税したら、ほぼ100%「景気は腰折れ」すると想います。以前にも同じ失敗をしていた覚えが...

Yahoo!トピックス:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/false_quakeproof_data/
asahi.com特集:http://www.asahi.com/special/051118/
・証人喚問から2日。情報を見て回りました。
 
・以前の僕のコメントは大体当たり。

・強度計算を偽造した建築士以上に問題なのは、偽造を見破れなかった検査機関。
・こんなずさんな偽造を見逃したことそのものが「重大な過失」。

・でも「最大の容疑者」であると同時に「被害者」でもあるのではないかと想います。
・元々「構造設計の下請け屋」で、元請けから圧力を受けて流されるまま違法行為に走った結果がこれ。

 
・証人喚問を直接見てないので断言できませんが、姉歯建築士の証言内容に嘘はないと想います。(真実を全て話したか、真摯に罪を認めたかは別問題ですが)
・それに引き替え、「ヒューザー」「木村建設」「イーホームズ」「総合経営研究所」...他の関与した会社は「責任のなすりあい」。往生際の悪いことこの上ない!

    • 安全と安心……耐震データ偽装事件について

asahi.comコラム:http://www.asahi.com/housing/column/TKY200512090198.html

 今回の事件の渦中にある分譲マンションの建設、販売にかかわり、たとえわずかでも報酬を得た人に、少なからず責任は発生している。そう考えるべきだろう。僕自身も、直接はかかわってはいないけど、同業者として恥ずかしさや後ろめたさと共に道義的責任を感じている。
 
 また、誤解を恐れずに言えば、マンション購入者も、いかなるマンションであれ購入したことの自己責任から逃れ得ないであろう。

・厳しい意見ですが、僕はこの意見に賛成です。
・以前に僕が書いたBlog記事

・「安全」「品質」は何よりも優先されなければなりません。それをないがしろにした結果の(以下略)

・ともすれば「安ければ安いほど良い」と煽り立てるマスコミや世間にも、責任の一端があるではないでしょうか?僕自身への自問と自戒も込めて...