(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のスピナッチ〜クリスマスパーティーレポート

毎年「クリスマス」は、会社帰りにケーキを買って帰って、自宅でひっそりと年に一度のケーキを味わう日でした。
 
でも今年は違います!
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
前日に衣装とプレゼントを用意して、サンタクロースが来るのを心待ちにする子供のような気分で今日を迎えました。
パーティー開始は12月24日、11:00。
 
店に着いたのは10:45頃。
店内はまだ準備中のようで、酒屋のトラックが横付けされて酒屋の人が酒瓶を運んでいました。
そしてパーティー参加者数人が店の前で待っていました。
 
そして三々五々パーティー参加者が店の前に集結して、11:00を少し過ぎた頃。
レディースのサンタ衣装を着たメイドさんが降りてきて「準備が出来ました」。
それを合図に全員が店内に入ります。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
店内は、前回のハロウィーンパーティーのように机の配置を換えて、立食パーティー形式に準備が整えられていました。
そしてクリスマスの飾り付けと、パーティー料理と、メイドさんお手製のクリスマスケーキ...
店長と、男性スタッフと、メイドさん5人。メイドさんは全員レディースサンタ衣装です。
 
そしてパーティー参加者も、サンタ帽やトナカイのカチューシャを付けたりして気分を盛り上げます。
そして僕は、トイレを借りて大がかりな着替えを...
 
そしてトイレから出てきた僕は、「スピナッチの隠れメイド」に変身しました。
前回と同じリリーメイド服+サンタ帽のオプション
 
着替えて店内に戻ったとき、ひときわ目立つ衣装の2人が。
黒ロリ服と赤ロリ服。僕のマイミクの人で、2人とも男性です。
僕も含めた3人が揃うと、メイドさんたちから歓声が上がりました...
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
店長の音頭で乾杯をして、暫しお食事と歓談。
 
僕のいたテーブルについた2人のメイドさん、1人はスピナッチ開店時からメイドさんをやっている「メイド長」。
そしてもう1人は、なんと今日のパーティーが「初仕事」の新人メイドさんでした!
ということで、メイド長からご紹介と常連さんが挨拶を...
 
そしてビンゴ大会が始まりました。
「常連中の常連」さんの1人がビンゴの器械を回す役になり、全員が一喜一憂...
 
ここですごいことが!
僕の隣の参加者、次々と番号が読み上げられるのにちっとも番号が当たりません。
10個以上番号が読み上げられたのに、その人のビンゴカードは真ん中の1個しか穴が空いてない...
それを見ていた店長が「最後まで穴が空かなかったら何か景品を」と言い出す始末(苦笑)
 
ちゃんと勘定していませんが、その人のカード、(多分)20個近く数字を読み上げたところでやっと2つ目の穴が開けられました...
結局その人も、僕もビンゴにならずにビンゴ大会は終了しました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
次は「プレゼント交換」。
参加者とメイドさんたちが各々プレゼントを持ち寄り、ミニゲームをやって勝った人から好きなプレゼントを選びます。
僕はミニゲームに負けたので、残り物を...福があるといいな。
 
そして、次は「腕相撲大会」!
前回のハロウィーンパーティーで好評だった、メイドさんたちの腕相撲勝負!
今回は「ご主人様」たちも参加。
メイドさんたち、参加者たち別にトーナメント形式で勝者を決めて、最後にメイドさんの勝者と「ご主人様」の勝者が対戦するという、夢の企画!
 
当然僕も参加。「ご主人様」トーナメントの方ですが。
腕相撲なんて久しぶり。どこまで行けるか分からないけど、出来ればメイドさんと対戦したい。
結構本気になりました...そして1回戦、2回戦突破!
メイドさん強いー」と周囲がはやし立てます。
 
そして3回戦は、なんとスピナッチの男性スタッフ!
前回のパーティーでも着ていた「白タイツ」のコスプレ(?)姿なんですが...
何だか注目の対戦になってしまいました。
 
...負けました。残念!
途中水入りになるまで粘ったのですが...白タイツ男が身を乗り出して体重をかけてきたのですが...負けは負け。
負けた後、机に突っ伏して、肩で息をしました...こんなに全力を出したのは久しぶりです。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
盛り上がった腕相撲大会が終わった時、時計は14:00を過ぎていました。
予定は14:00まででしたが、30分延長してもう少し歓談となりました。
 
そして僕のメイドの仕事が始まります。
残った料理をまとめ、机と椅子を並べ直し...
 
片づけをしながら、14:30までに他の参加者を送り出しました。
15:00からメイド喫茶の営業に戻るのです。
他の参加者をお見送りしてから、僕も再びトイレを借りて着替え。
 
そして14:45頃、僕のパーティーとメイドのお仕事が終わりました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 

  • 今日の僕の失敗。

1.名札とイヤリングを忘れた。名札は近くのドンキホーテで買って何とかしたけど、せっかく新しく用意していたイヤリングが...
2.パーティーの途中で、ガラスコップをスカートに引っかけて割ってしまった。パニエでスカートを広げていたものだから...
大事な備品を壊してしまって申し訳ありませんでした。
 
店長を初めスタッフ、メイドの皆さん、今日は本当に楽しかったです。
そして一緒に楽しんだ参加者の皆さん、ありがとうございました!
 
テキストレポートは以上です。
 
 
追伸:今回写真を幾らか撮りましたが、正式な店の許可がないので僕からは非公開とします。