(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

コミックマーケット69参加レポート

今、山手線沿線のネットカフェで休憩中。
小一時間仮眠して大分回復したので、目の前のパソコンでWeb巡回とレポートを...
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
今までは、この年末の慌しい時に上京するなど正気の沙汰ではないと想っていたので、コミケ参加など考えもしませんでした。
しかし「悟り」界隈に加わり、「捕捉人」をやるようになって、「一度くらいは皆さんに挨拶したい」という気になり、コミケ参加を決意しました。
 
事前の準備と情報収集と体調管理には、かなり気を使って今日を迎えました。
 
当初予定していた特急東海号に乗り遅れて、急遽予定変更。
 
東海道線〜三島〜新幹線〜品川〜山手線〜大崎〜りんかい線〜国際展示場前
 
品川駅の待合室のスターバックスで軽く昼食。
大崎駅でSuica購入。このSuicaが大変役に立ちました。
 
満員のりんかい線に揺られて、人の波の中を東京ビッグサイトへ...
ここで予定外のことが。
品川を降りた後、どこかで荷物をコインロッカーに預ける積もりだっだのですが、どこも全部使用中。
結局重たいキャリーバッグを引きずって会場入り...ちょっと(いやかなり)不安な出だし。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
12:30頃会場入りすると、わき目も振らず西館へ。
目的地は「演算ブログヘキシン・・・西2”あ”01a」、僕も参加した「悟りを開いた人写真集2004-2005’完全版’」査収のため...無事査収。
 
そして第2の目的地「Studio麗・・・西2”し”42a」。
おなじ「悟り捕捉人」をやっていながら、まだ一度もお会いしたことのなかった巽レイさんに会うために...
無事会えました。自作メイド服がお似合いです。ウェイトレス図鑑査収。
 
そして「西地区屋上コスプレ広場・・・DoCoMoアンテナ車前」へ。
人で埋まっている広場をかき分けかき分け...いました。僕がWeb上で知っている人たちが。
直接会うのは初めての人たちが多数。こんなこともあろうかと、名刺を入れた名札(スピナッチのパーティーで使ったもの)を胸に着けました。
 
名前を言って名札を見せれば、集まっていた大概の人が一発でわかってくれました。
これも「捕捉人」の地道な努力の賜物でしょうか?
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
14:00頃一旦コスプレ広場を抜けて東館へ。
◎ぱるふた・・・東4”メ”41b・・・双葉さんの写真集査収
◎無名芸・・・東4”ユ”06a・・・首輪日記査収
カダフィ企画・・・東4”ヤ”30a・・・知人を訪ねたのですが不在。残念!
 
「ぱるふた」で、双葉姫に再会。え〜と、約1年半ぶりですか...
大手術とかいろいろあって、最近はWeb上でもなかなか会えないでいたのですが、元気そうで何よりです。
 
「無名芸」で、流穂忍さんに再会。
え?!その衣装は...メイド服じゃないんですが、びっくりしました。
 
14:45頃再びDoCoMo車の前へ。

  • 上記以外で今日お会いできた方々(順不同)

・へっぽこメイドさん
・葵すみれさん
Rivenさん
・M・鳴瀬提督さん
・giovanniさん
・ゆうてんさん
水無月なのかさん
・Elenさん
・ひらがなのななしさん(仮)
・AMarkさん
・なるさん
・JUNKIさん
・Eriolさん
・萌憑壊人さん
・ぱるふぃさん
・段ボールさん
・MOYUさん
 
・・・想い出せる範囲で。忘れてしまった人はごめんなさいです。(人の顔と名前を覚えられないのは相変わらず)
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
15:00過ぎ撤収。
最後に巽レイさんにもう一度挨拶しようと想いましたが、不在だったので渡し忘れていた名刺を置いていきました。
 
国際展示場前〜りんかい線〜新木場〜京葉線〜東京〜山手線〜
 
当初から予想していましたが、予想通り行きから帰りまでひたすら人の波、波、波、、、
これで本当に少子高齢化が進んでるのかと想うくらい。
 
でも、予想よりは消耗は少なくてすみました。
息も絶え絶えで休憩予定のネットカフェにたどり着くかもと覚悟してましたが、結構余力が残ってました。
事前の情報収集と行動予定の賜物でしょう。
 
最初から「コスプレはやらない」と決めてました。(衣装をキャリーバッグで引っ張って回ったのは予定外でしたが...)
当初10箇所ほどブースを回る予定だったのを、最低限の5箇所に絞り、事前に場所をチェックしておいて、マップを頼りに最短コース。
無駄に歩き回らないで済んだのが良かったのでしょう。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
でも「次回も行くか?」と聞かれれば、答えは「No」です。
会場内の独特の「高揚感」はまんざらでもないのですが、とにかく「人大杉」。
 
10万人単位で人が集まるイベントを、大きなトラブルも起こさず運営しているスタッフ諸氏にはただただ感服するばかり。
参加者、スタッフの皆さん、ご苦労様でした。
 
テキストレポートは以上です。
 
追記1:帰宅後、恒例の参加者の「レポートリンク集」作成予定。
追記2:「レポートリンク集」作成しました。(仮公開、リンク収集中)
http://hal-dynast-satori.at.webry.info/200601/article_2.html