(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「Blog」巡回

・昨日の記事(http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20060125#1138197295)から更に続き〜(発端「おもに悟りのことを書く日記」【1/23】)
・反応追加(順不同)

・それで、みかんさんのところから「まとめのまとめ」

  • 悟りの敷居を高くするつもりはないし、まして問題だから改善せよとか言う気もないんだけども、likoさんが言ってるような世間的な目*1ってのを知っておく(知らせておく)意義はあるかと思います。
  • 理解してほしくば相応の努力が必要で、さもなくば自己満足(内輪)と割り切り理解は求めない。別にどちらも優劣なくありだと思うんですけが他はないなと、
  • 反応を得るためにはネタやるか、もしくは「反応し合う仲間を作る」ぐらいなのかと(笑) 大抵は自分から積極的に反応してれば相手も自然と反応してくれるかと思います。
  • この議論がきっかけになって写真レベルが向上するようなことがあれば悟り見る立場の一人として嬉しいかな……と難しく言えばこんな感じの立場になります。

・以前巽レイさんが言った「議論好きな人が多い界隈です(笑」...まさに典型ですかね?
・でも、こうやって議論することで「相互理解」「意思疎通」「意識向上」が図れるのなら、大いに結構なことだと想います。
 
・ただ、変に萎縮して「自己規制」しすぎたりしないで欲しいなと...捕捉人としては。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
・1/27追記:反応(順不同)

・そしてこれにて潮引き幕引き