(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「富士山麓屋外撮影会」参加レポート

発端はこれ。(http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20060206#1139233335)【2/6】

ということで・・・借りている衣装、ナコルルとプリースト衣装で森にでも行って野外ロケでもしてみようかな・・・

雪のあるところにも行ってみたいし・・・(^ー^

・・・だれかカメラマンとして召喚していい?(笑
(李蘭花さん)

・これに、

・静岡より東&東京より西

・土曜日か日曜日で事前連絡あり

・カメラがコンパクトデジカメでOK

以上の条件を満たせば「召喚」に応じる用意がありますが?
(HAL)

・と、僕が応えたことで話がまとまって、撮影会をすることにしました。

 
当初は李蘭花さんと僕だけで撮影会をやる予定でしたが、サブカメラマンやアドバイスできる人が欲しいと想って「賛同者を募りましょう」と僕が言い出したことで、「撮影会幹事」を事実上引き受けることになりました。
 
心身の状態があまり良くない中、仕事をしながら、参加者を募集して、場所や時間を調整して、トリノオリンピックも気にしながら、撮影会をひたすら楽しみに頑張って当日を迎えました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
そして当日2月18日。
当初予定していた集合場所「JR清水駅前」は、僕以外の参加者の都合が悪いため、僕が「第2集合場所」に出向くことにしました。
 
「第2集合場所」・・・東名高速道路富士インターチェンジ近くのコンビニエンスストア、9:00集合。
 
JR東海道線富士駅まで行くと、李蘭花さんがわざわざ車で出迎えてくれました。
そして9:00過ぎまでに続々と「第2集合場所」に参加者がやって来ました。
 
・aricyan3さん
・Elenさん
・silphyさん
・totokoさん
・李蘭花さん(主賓)
・HAL(幹事)
 
今回の撮影会参加者はこの6人です。
簡単に自己紹介してメンバーを確認すると、コンビニで食事の買い出し。昼食と朝早くてメシ抜きで来た人の朝食...「腹が減っては戦は出来ぬ」。
 
行き先を地図で確認して3台の車に分乗して出発!
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
当初は「人気が無くて雪のあるところ」ということで、富士五湖周辺を予定してましたが、「雪がない」「進入禁止場所が多い」etc.ということで、参加メンバーから提案のあった別の場所へ。
 



 
そして着いたのは、山の中の河原。
上手い具合に駐車スペースがあり、人気が無くて、水が流れ、枯れススキに堰堤...なかなか素晴らしいロケーションです。
早速参加者全員が車の中で着替え始めます。
 
僕の今回の衣装なんですが...スカートだけ。
元々「カメラマン」として召喚されたし、幹事役に奔走して準備の余裕がなかったのです。
 
皆さんの衣装は...
 ・メイド服
 ・緑色のチロリアン風ロリ衣装
 ・ウンディーネ(だったはず...キャラうろ覚え)
 ・ROのプリースト
そして、
 ・李蘭花さんのナコルル衣装
 
そして全員デジカメを持参してきました。一眼レフデジカメに高機能三脚の強者も...
ハイアマチュア級機材が出てきてくれました。やはり賛同者を募って良かった〜
 
そして撮影開始...ですが、撮影を仕切れる人がいません。
本来は僕の役目なのですが、カメラマンとして来たくせにその手の知識が皆無(爆)。
 
結局思い思いにポーズを取り、思い思いにカメラを構え、お互いを撮り合うという形になりました。
それでも「主賓」の蘭花さんは良いポーズを取ってくれます。
周囲の風景と相まって、良い感じの写真をみんなで撮ることが出来ました。
 
ここでの失敗・・・枯れ草のあるところを歩いたら、スカートに大量のとげのある草の種が付着。除去に大変苦労しました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
かなり熱の入った撮影会も、いつのまにか正午過ぎ。
一端中断して、さらに山奥に入った場所の撮影ポイントに移動して昼食を取ることにしました。
移動は、全員衣装を着たまま「悟りドライブ」状態。
すれ違った車が数台...無かったことにしておきましょう。
 
目的地の撮影ポイント近くの駐車場に車を止めて昼食。外で車座...は寒いので車の中で。
 
昼食後、全員で徒歩移動。崖の階段を下り、山の中を数分歩くと...滝が現れました。
ここで撮影会の続きです。
 
撮影...ですが、ここでの撮影は一寸大変でした。
周辺は大小多数の岩や石が転がり、平坦な場所がありません。苔が生えていて滑りやすくなっていたり。
それに滝から吹き下ろしてくる風の寒いこと寒いこと。
 
あと滝壺なので周囲が崖で囲われて、光量が足りません。かといってフラッシュの効果が出るほど暗くも無し。
考えた末、僕はデジカメをスポーツモードにして、ISO感度を上げて撮影することにしました。画質をある程度犠牲にすることになりますが仕方ありません。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
・ここで衣装替えをした人
 ・キャラコス衣装(何のキャラかは想い出せません、ごめんなさい)
 ・2Kたん...これには一寸吃驚しました。
 
蘭花さんはナコルル衣装で少し撮影をすると、一端着替えに車に戻りました。そしてもう1人。
残ったメンバーが寒風の中待つこと30分。
 
...ROのプリーストが2人現れました!再び撮影会開始。
滝をバックに大岩の上に並び立つ、2人のプリーストはどこか神々しくも見えて、かじかんだ手で夢中でシャッターを切りました。
 



 
で、この場所。滝があるせいか、少ないながら人がやってきます。年配のハイカーや、カップルとか家族連れとか...
出来るだけ迷惑にならないように配慮して撮影をしたつもりですが、「精神的ブラクラ」を一般者に見せてしまうことになったのは、一寸不本意でした。
 
15:00頃、日が傾いて寒くなってきたので撤収。
戻った車の中で着替えていると、後からさらに車や人がやってきます。何でこの時間になってから...?
 
ここでの失敗・・・滝壺の場所で何回か足を滑らせた。うち1回向こうずねを打ってしまいました。(後から見たら、タイツの下に擦り傷が出来てました)
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
撮影場所を撤収して富士市方面に戻って、手近なコンビニで小休止。
撮影会中近くになかったトイレへ...
 
この後どうするか?...一寸早いけど夕食にすることにしました。
一寸時間調整に寄り道して、18:00頃目的地に到着。
 
着いたレストランは...ここ、かなり高そう。貧乏サラリーマンの僕は、こういう機会でもなければ近寄ることもなさそうです。(お店の方、ごめんなさい)
 
メニューはハーフディナーセット。「晩餐」の始まりです。
途中で突然照明が落ち、店内に「ハッピーバースデー」の歌が...僕たちとは別のお客さんのためにお店が用意した、粋な演出。
店内の全員が祝福の拍手...いいものですね、こういうの。
 
「晩餐」は、店の雰囲気に違わず美味でした。
でも食べ慣れないですね、メインディッシュの牛肉は。普段安い豚肉ばかり食べているものだから...

20:30頃、「晩餐」終了。御馳走様でした。
そしてここで解散...朝の集合時でなくて、解散直前の名刺交換ってどうよ?
 
そして僕は、JR富士駅まで車で送ってもらいました。
大変助かりました。ありがとうございます。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
今回、実は僕はかなり心配なことがありました。
「雨が降ったらどうしよう...」
昨年、2回僕が主催したオフ会は、2回とも雨に降られました。このままでは「雨男」の不名誉な称号が...
 
今回は、やや雲が多めながらも晴れ間が出て、雨は降らずにすみました。
良かった良かった〜安堵。
 

  • 今回の反省点

・幹事をするに当たって、「撮影会情報の周知連絡」と「参加者の個人情報の保護」を両立させることの難しさを痛感しました。
・幹事として裏方役に徹しすぎて、自分が「被写体」として十分楽しめなかったのが心残りかなと。
・あと諸々の撮影技術の向上。
 
幹事として至らないところも多々あったと思いますが、蘭花さんを初め皆さんが楽しんでくれたようなのは何よりでした。
次回は「一参加者」として撮影会に参加してみたいと想います。
 
参加者の皆さん、ありがとうございました。また撮影会やりましょう!
 
テキストレポートは以上です。