(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

自動車学校

  • 普通二輪AT限定〜第1段階〜3時限目受講

今日はシミュレータ教習。教習時間の都合で会社を早退して受講
女性教官1人に受講者2名。
 
2階の専用教室に据えられた、HONDA製の二輪専用シミュレータです。
Windows2000パソコンにつながった、50インチのリアプロジェクターに向かって、座席がMT二輪...タンク付きシートを取り替えてAT二輪車に早変わり。
 
今日の内容は「路面の状態によるブレーキの挙動」。
乾いた路面、濡れた路面、鉄板、砂利道...実物では全部そろえるのは難しいですね。
 
シミュレータの感想ですが、やはりシミュレータ。
いかにも3Dな画面と、スピーカからのエンジン音、路面やエンジンの細かい振動は無し...送風機で風を起こしたりして、アーケードのゲーム機よりはよほどリアルですが...
 
でもシミュレータでないと出来ない教習です。
80km/hから急ブレーキをかけて転倒しても、前に飛び出したトラックに衝突しても、痛い思いをしなくてすみます。
教習ではトラックに衝突こそしなかったものの、急ブレーキをかけすぎて何回も派手に転びました。(爆)
 
今後の実車教習にちゃんと生かすように心がけたいと想います。