(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「ジョージアモード♪オフ」in東海地方 第2回〜オフ会レポート

・忘れないうちにオフ会レポートを書いてしまいましょう。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
今回のオフ会の発起人は、はりす(針巣聖)さん。
前回(参照:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20051002#1128263003)に引き続き、再びお誘いがありましたので参加させて頂きました。
 
集合は、今日3月18日(土)、13:00、JR豊橋駅
新幹線で一息に豊橋駅へ。予定時刻の10分ほど前に到着。
集合場所に行くと、まだはりすさんの姿はありませんが、よく知った顔が1人...らすかるさんです。
午前の仕事をこなした後そのままここへ...相変わらずのアクティブぶりです。
そして順次参加メンバーが到着。予定時刻ころ主催者のはりすさんも到着。
 
一人予定時刻より遅れて、一人が体調不良で欠席とのこと。
13:15頃には遅れたメンバーも到着して、第1次会場へ徒歩移動。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
・第1次会場・・・JR豊橋駅地下街にある喫茶店「いちょう」
 
ここで改めて参加メンバーを確認。

  • はりすさん(主催者)
  • ニィハルさん
  • ゆき。さん
  • らすかるさん
  • トトコさん
  • Shimonettaさん
  • pinkさん
  • HAL(僕)

以上8人です。お食事をしながら、各自自己紹介。
 
で、この喫茶店。ウェイトレスの服装がメイド服?!
昨今はやりのメイド喫茶のような、派手なフリルはないものの、黒いワンピースに白いロングエプロン。
数パターンあるようですが、その雰囲気から長いことこの制服を使っている模様です。
「萌え」狙いでないのは明らかですが、かえってそれがいいかも...
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
この「ジョージアモード♪オフ」、主催者のはりすさんの趣旨「性別や常識にとらわれないで、自分の思い通りの装いを楽しみたい」に応えて、参加者は全員「自分の好きな服装」で参加しました。
 
主催者のはりすさんは、白いワイシャツに茶色のネクタイ、ラフなジャケットにバンツスタイル。
僕は、中身女装をした上で、白いブラウス、レディースのダブルベスト、青いリボン、紺のスラックス。
他の参加者は...
・白いパーカーに赤いチェックのミニスカート、白黒の縞ニーソの一寸ロリ風
・ブラウスに白いベスト、茶色いチェックのプリーツスカートの女子校生風スタイル
・濃紺シャツ、パンツ、茶色のパーカのラフなメンズスタイル
・三揃えの紺のスーツ
・鳥のデザインを取り入れた山吹色の和服
・白いフリルブラウスにデニムのオーバーオール
...とまあ、まさにオフ会の趣旨にふさわしい個性的な服装で参加してくれました。
 
僕のここでのお食事・・・かつむぎめし丼セット、880円
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
お食事と自己紹介が一通り済んだところで、15:00頃第2次会場へ移動
 
・第2次会場・・・メイドカフェアンドダイニング 「クックロビン」(http://cockrobin.org.uk/
 
豊橋市初のメイド喫茶
内装はシンプルかつ優雅さを感じさせるビクトリア風。
メイドさんは足首まであるロングスカートの黒いワンピース、フリルロングエプロン、カチューシャのクラシックスタイル。
CURE MAID CAFEを想わせる正統派メイド喫茶です。
 
土曜日で混雑していたせいか、ケーキ類が売り切れていたのは一寸残念。
 
ここでは撮影会が始まってしまいました。
被写体は、らすかるさんのSD「亜也子ちゃん」と特大フルーツパフェ。
もちろんお店の許可は取りました。メイドさんも大はしゃぎしてました...
 
その次は「スライドショー」。
ゆき。さんとトトコさんが持ち込んだノートPCで、過去の撮影会の写真やら電車の写真やらが次々と...
テーブルの両端で再生される写真を交互に見ながらの談笑になりました。
 
僕のここでのお食事・・・フルーツシャーベット&ホットコーヒー、580円
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
17:30頃、クックロビンを撤収。
いったん豊橋駅まで戻って、Shimonettaさんとお別れ。
残った7名で第3次会場へ。
 
・第3次会場・・・坐・和民
 
通路を挟んで向かい合ったボックス席に2グループに分かれて着席。
女性?4名に、男性?3名。(僕は男性?側)
 
ここで誰かが取り出した1冊の本。

これを読んだ一同バカウケ!!みんなで回し読み。
僕は一部をのぞき見ただけですが、かなり興味をそそられる内容です。(本能的に受け付けない人がかなりいそうですが...)
 
途中で、はりすさんが帰宅の足の都合で先にお帰り。
 
その後は酒肴を楽しみながら談笑。
男性?3名席の話は、ドールの話、日本酒の話、猫耳の話、etc.
僕は下戸でドーラーでもないですが、興味深い話を聞かせてもらいました。
 
僕のここでのお食事・・・焼き物、ししゃも、豚肉ともやしの炒め物、ウーロン茶、etc.、割り勘で3000円
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
第3次会場の撤収は20:30過ぎ。
そのまま豊橋駅に戻って解散となりました。
 
僕はトトコさんと共に新幹線に。帰りの道中寝てました。
無事静岡駅で目を覚まして、帰途につきました。
 
今回は、Shimonettaさんにお初にお目にかかりました。
はりすさんの知り合いで僕より年上の雰囲気でしたが、和服の着こなしとはりすさんの知り合いらしい服装と生き方のこだわりぶりは、僕としても大いに得るものがあったと想います。
 
みんな忙しい中で、こうして集まって楽しい一時を過ごせて、本当に良かったです。
皆さん、ありがとうございました。
 
テキストレポートは以上です。
(今回は「悟り写真撮影会」ではないので、僕は写真UPを見送ります。)