(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

JapaneseMonstors!!!&駿府公園

パソコンセットアップに追われまくった一週間。
心身とも疲弊したので、今日は定時でとっとと会社を逃げ出しました。
 
そのまま帰りたくない気分なので、ふらりと「ジャパモン」(MaidCafe & 80'sRockBar JapaneseMonstors!!!(http://japamon.cocolog-tnc.com/4649/)の略称)に立ち寄ってみました。
 
・18:00頃入店、18:45頃退店
メイドさん2人とバーテン衣装の女性1人がお出迎え
・メイドパフェ(840円)+チャージ、1340円
 
今日が2回目の入店。
先客は1人、一時客が僕1人だけになりました。(平日とはいえ、こんなんで採算が取れるのでしょうか...)
 
「メイドパフェ」は、材料&味をお任せで、メイドさんが手作りしてくれるパフェ。
ジャパモンのお勧めメニューです。
 
出来上がったパフェはブルーベリーを使ったヨーグルトアイス味。味はあっさり風味で僕の好みに合いました。
「ブルーベリーが好きなんですよ」と言うと、作ってくれたメイドさんが喜んでくれました。
 
ここのお店のオーナーはバンドをやっているらしく、店内の音響設備はかなり充実しています。
有線だけでなく、CD、MD、DVDも再生可能。奥の大画面テレビに環境映像を流しています。
 
先客がメイドさんからMDを受け取っているところを見て「リクエストできるの?」と聞いてみました。
夜のバーでは店で決めた曲をかけるそうですが、昼のメイド喫茶ではお客さんが少なければお客さんの持ち込んだCDやMDをかけることも出来るとのこと。
これは耳寄りな話を聞きました!
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
JapaneseMonstors!!!を出た後、ふらりと駿府公園に。
静岡市内随一の桜の花見スポットです。
今年は開花が早かったものの、強い寒の戻りがあったため桜の咲き方が遅く、開花から2週間の今日がほぼ満開の見頃になっていました。
 
実は桜を見に駿府公園に行ったのはこれが初めて。(だって僕は清水市民だから)
日の暮れた公園内をのんびりと歩いて一周。
 
出店が多数、人も多数、桜の木の下にビニールシートを敷いて集まった人たちの酒盛り...
典型的な花見風景です。それは僕の好まない花見風景でもありました。
 
でも1カ所、素晴らしい桜の風景に出会えました。
駿府公園の北東の角付近、堀の外側から見た、城跡の石垣の上の桜並木。
ライトアップで夜空に浮かび上がった桜色の枝。僅かなさざ波の立つ、堀の水面に映る幻想的な風景...
 
ここまで足を伸ばした甲斐がありました。
通りかかった人たちがこの風景をみて感嘆の息を漏らし、携帯のデジカメを向けます。
でもプロの一眼レフデジカメでも、この時間のこの風景の雰囲気を、そのままCCDに切り取るのは至難の業ではないかと...
 
メイドさんと桜に癒されて、一寸いい気分で帰途につきました。