(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「桜の木の下で撮影会♪」オフ会レポート

仮眠から起き出して、片づけも一段落ついたので早速...
 
今回は李蘭花さんからのお誘いでした。(発端:http://d.hatena.ne.jp/ranhoa_ri/20060325/p1
前回の「富士山麓屋外撮影会」(http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20060219#1140315359)の続編と言うところ...ですが、今回は最近の多忙さから参加するかかなり迷いました。
参加を決めたきっかけは、先週の夜桜撮影(http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20060402#1143984331)が散々な結果に終わったため、「リベンジしたい!」と蘭花さんに頼み込みました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
集合は、今日4月9日、4:30、某駅前。
「午前4時半」...公共交通機関は動いていません。やむなく家族所有の軽自動車を借りて行くことにしました。
前夜準備に手間取ったものの、なんとか睡眠時間5時間弱を確保。
 
午前3時起きで準備して、慣れない自動車で夜道を運転して、4:30丁度に集合場所に到着。
...だれもおらへんやん!
まさか一番乗りとは想いませんでした。
 
その後、徐々に空が明るくなり始め、参加メンバーが徐々に到着。
5:00過ぎ、ヘッドライト無しでも走れるくらい明るくなってようやく全員が揃いました。
主催者の蘭花さんが、挨拶と目的地を簡単に説明して出発!
 
途中でコンビニに寄って、朝食を買い出しして目的地に。
とにかく安全運転で前の車について行って、到着したのは小高いところにある公園でした。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
ここで参加メンバーを確認。

  • 蘭花さん(主催者)
  • 春川さん
  • Aricyan3さん
  • えれんさん
  • 羽稜叶兎さん(かなと さん)
  • 狗孤夜志摩さん(しま さん)
  • トトコさん
  • HAL(僕)

計8人です。
 
今回の撮影会の目的は「桜の木の下で撮影会♪」
着いた公園にも、盛りを過ぎてはいますが桜が咲き乱れています。
そしてもう1つ、「聖体降福」。
蘭花さん、春川さん、トトコさんの3人が、「ラグナロクオンライン女プリースト衣装」で参加したので...
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
公園に到着したのは6:00前。さすがに人影は見あたりません。
今日は朝から晴れ上がりましたが、さすがに寒いです。
早速着替えて撮影準備。
いち早く着替えたAricyan3さんと僕、そして今回カメラマン専念のえれんさんが、公園内で撮影を始めます。
 
...いきなり一般人キター!
早朝散歩の老人と、公園内清掃のおじさんが数名...あまり目立たない建物の裏側に回って、取り敢えず撮影続行。
 
準備に手間取った人もいましたが、取り敢えず当初の目的の「桜の木の下で撮影」は全員で達成。
僕も被写体側に回って、朝日に照らされた桜の木の下で何枚か撮ってもらいました。「リベンジ」達成。
 
しかし明るくなるにつれて、続々と車と人がやってきます。
7:00過ぎ、ここでの撮影をあきらめて場所を移動することにしました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
次の目的地は、駐車場が狭いとのこと。
全員の車で行くのは無理なので、2台の車に相乗りして出発。
 
急坂を上り、狭い道をすり抜けて到着したのは、眼下に海を望む見晴らしのいい場所でした。
到着したのは8:00頃。ここにも桜が咲いていました。
こんな不便な山の上。他の人はいません。
早速撮影の続きを...
 
僕はここで着替えました。
最初の公園では簡単に着替えられるワンピース風の服でしたが、ここでメイド服に。
メイド服が半袖なので、最初の撮影時は寒くて着られなかったのです。
日が高く昇って暖かくなり、半袖のメイド服でも寒くなくなりました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
...またもや一般人キター!
花見のハイカーが、下の方から登ってきます...しかし、急坂の最上部に陣取った僕たちの所までは、さすがに上がってきません。
取り敢えず撮影続行。
 
ビニールシートを広げて、朝食風景もネタにしながら撮影をしていると...
なんだか続々と下から人が登ってきます。一部の人は、僕たちの撮影場所のすぐ近くまで。
これでは何とも落ち着きません。
下の方に降りて撮影しに行った数名は、一般人ご一行に挟まれて一時身動きが取れなくなりました。
 
ますます人が増えた10:00過ぎ、撤収を決定。
衣装を解除して戻る道すがら、人と車がこんなところまで続々と...
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
最初の撮影場所の公園まで戻ると、駐車場は満杯で、公園内は人があふれていました。
ここで今後の行動を検討。一寸早いですが昼食に向かうことにしました。
自分の車に戻り、先導車の後についていきます。
 
えれんさんが用事で途中離脱し、11:30過ぎ、7人でファミレスに入りました。
昼時なのにここは想ったほど混雑してないです。
テーブル席に着いて各自注文。
1カ所に集まったのに、2つのテーブルを完全にくっつけなかったため2グループに分かれたような感じになりました。
 
お食事して、ぼつぼつ談笑して、えれんさんが再び合流。
ここでの僕のお食事・・・若鶏と野菜のグリルハーブソース&しらす梅ご飯セット&ドリンクバー、1005円。
...ドリンクバーのコーヒーが美味しくありません。
レストランのサービスで出るコーヒーは、どこもこんなもの。ブラック派の僕ですが、砂糖とクリームを入れなければ飲めないです。
 
隣に座ったトトコさんが「美味しい珈琲をメイドさんに淹れてもらいたい」と漏らしてました。
うちで良ければ、僕がメイド服で最高に美味な珈琲をお淹れします。(両親不在の条件付きになりますが)
 
〜〜〜〜〜〜〜
 
13:30頃、ファミレスを撤収。
この後打ち上げのカラオケに行こうという話になりましたが、早朝起きで眠気と疲れの出た僕は、ここでお暇することに。
本当はカラオケにも行って、ヨイトマケの唄でも歌いたかったのですが、明日からまた仕事だし体調を優先することにしました。
 
初対面で蘭花さんの友人の、叶兎さん、志摩さんの紹介をしてもらってなかったことに気づき、別れ間際に挨拶して名刺を渡しました。
 
「自宅に帰り着くまでがオフ会」
いつもは帰りの電車の中で寝ていきますが、今日は車を運転して帰らなければなりません。
制限速度丁度の60km/hで走っていると、後ろから抜かれること抜かれること。
どうせ非力な軽自動車。ぶっ飛ばす気など毛頭無いです。どうぞ抜いてって...ってね。
 
14:45頃、無事帰宅しました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
「桜の咲くところには、必ず人が集まる」
一般人に邪魔されずに、一般人に「精神的ブラクラ」を見せずに、屋外で想う存分「悟り写真」を撮りたい。
...実現は極めて困難なことを実感した撮影会でした。(堂々と着て花見をする剛の者も悟り界隈にはいますが)
 
それでも明るい太陽の下、桜の花びら舞う場所で撮影会が出来たのは、本当に良かったです。
いつもオフショット撮影側に回ってしまう僕も、今回は少しは被写体側に回って撮影をしてもらえました。
 
後から写真を見直すと、十分な光量があったので手ぶれは皆無。代わりに直射日光の当たった服の、白い部分がだいぶ白飛びしていましたが...
 
今日は皆さん、ありがとうございました。また僕のみ途中離脱してしまい、申し訳ありませんでした。
また撮影会をやりましょう!
 
テキストレポートは以上です。
 
追記:先週の夜桜撮影時に壊した、デジカメの電池のふたを何とかして直さないと...