(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

東京小旅行レポート(その2)

・昨日の続きを...

  • 2006年5月21日(日)

カプセルベッドで目が覚めたのが4:00過ぎ。
まだ5時間も寝てないのに...眠れないので起き出して休憩室へ。
モバイルPCでBGMを聞きながら、のんびりWebを眺めつつ夜明けの空をぼんやり眺めます。
1時間ほどで体が冷えてきたので、またベッドに潜り込んで二度寝
 
再度浅い眠りから目覚めたのは6:30頃。
起き出して撤収準備、7:30頃チェックアウト。
 
取り敢えず空腹を満たすため、秋葉原駅東側の喫茶店に飛び込んで朝食。ミックスサンドとコーヒー、370円。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
その後早朝の秋葉原を散歩。朝8時に秋葉原に来たことなど無かったので、人通りも車もまばらなアキバに一寸新鮮さと違和感を感じました。
ところが、ドン・キホーテ前にこの朝っぱらから大行列。「何の行列ですか」と最後尾で看板を持った人に尋ねると、「何とかというアイドルグループのライブチケット販売」だとか。
...大荷物を引きずって、きょろきょろしながら歩いて、間の抜けた質問。「お上りさん」丸出しな自分に想わず笑ってしまいました。
 
9:00頃いい加減歩き疲れたので、その辺のネットカフェで1時間ほど休憩。
10:00頃秋葉原駅に戻って、サトームセンでデジカメ用ストラップを新調。
そして次の目的地に出発「さらばアキバよ!」
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
着いたのは蒲田駅、11:00過ぎ。
駅構内のベーカリーショップで昼食後、目的地へ。
 
目的地は旅行2日目に参加するこのイベント。

12:00前に到着、一般参加者入場は12:00から。既に入場待ちの列が出来ていました。
入場待ちの列の中に見知った顔が複数。軽く挨拶して列に並び、程なく入場。
 
僕が今回ここに初参加した理由は2つ。
・パブリックなコスプレイベント初デビュー
・「ここのコスプレコンテストは凄い」という噂を聞いて、その目で確かめるため
というわけで、大荷物を引っ張ってやって来たわけですが、開場と同時に大勢が更衣室に殺到!
まあ予想していたので、少し遅らせて着替えることにして会場内を一回り。
 
30分ほどずらして更衣室に入りましたが、まだ入り口に順番待ち。それも男性ばかり。
女性用更衣室、男性用更衣室の両方と、メイク専用室が用意されているのに...
 



 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
1時間以上かかって、ようやく着替え完了。
勝負服フル装備(リリーメイド服&メイドさんのトレイ、メイク&ウィッグあり)です。
 
実はフル装備したのはこれが初めて。事前着用テストも無しのぶっつけ本番!
昨日と打って変わった好天と会場内の人の熱気で、暑くて汗まみれ...
メイクがまともに出来ているか心配でしたが、ゆき。さんと李蘭花さんから「OK」をもらって一寸安心。
 
それで着たのはいいのですが、着るだけで精一杯状態。
少し歩き回るだけで、暑くて脱水状態になりそう。おまけに場馴れしてないので何とも落ち着かないです。ついでに事前に買っておいたペットボトルのお茶をどこかに置き忘れてしまったし。
会場内をふらふらと歩き回るばかり...そこへ「写真撮ってもいいですか?」
快く応じましたが、まさか声をかけられるとは想いませんでした。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
「計画8」は、「みみけっと14」(http://mimi.ketto.com/)と同時開催でした。
開場の大展示ホールの2/3を「みみけっと」が占めて、「計画」は残り1/3。
サークル参加者も一般参加者も「みみけっと」の方が多かったです...が、コスプレイヤーの人数も気合いの入り方も「計画」のほうが圧倒的。
 
「計画」は、「コスプレも出来る同人誌即売会」というより「同人誌即売会もやっているコスプレイベント」という話は本当でした。
そして15:30から、メインイベントのコスプレコンテスト。
みみけっと」の耳キャラコンテスト参加が5組。
その後の「計画」の女装コンテスト参加がなんと20組!
 
いや〜、上には上がいくらでもいるものですね〜。
完成度の高い人にはため息が出るし、ネタに走った人はそれを貫く男ぶり!
最後は時間が足りなくてかなり巻き進行になってしまいましたが、実に盛り上がった楽しい一時でした。
 
なんだか一部には、僕のコスプレコンテスト参加期待があったようですが、どこで参加受付しているのか分からないうちにコンテストが始まってました。(爆)
なにしろ参加するだけで精一杯でしたから、次回(?)と言うことで...
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
そして無事コンテスト終了&「計画8」終了。
その後の着替えの混乱ぶりはちょっと...主催者にはもう少しイベント終了後の着替え等、予備時間を用意して欲しかったなと。
 
着替えてメイクを落として、スタッフ参加していたトトコさんに挨拶して、会場を出たのが17:30頃。
やはり着替えに1時間かかりました。
 
その後はまっすぐJR蒲田駅へ。寄り道無しで帰途につきました。
翌日どうしても会社でやらなければならない仕事があったから...
20:00過ぎ、無事清水に帰り着きました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
こうして「コスプレイヤー」正式デビューを飾ったわけですが、正直感慨もへったくれも無かったです。とにかく着るだけで精一杯状態。
まあ最初は誰でもこんなものでしょうから、場馴れするしかないでしょうけど...
 
「計画8」会場で会えた知り合い。
・ゆき。さん
・トトコ(望月高雄)さん
・李蘭花さん
・Eriolさん
・萌憑 壊人さん(mixiつながり)
これだけしか覚えてないです。他にも参加されていた方、気づかなくてごめんなさい。
 
前日の打ち合わせに集まった方、「計画8」に参加された多数の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
 
テキストレポートは以上です。
 
・追記1:レポートリンク集を作成しました。

・追記2:独り言
このところ休日にイベントを入れすぎたなと想っている次第。
休日が「休みの日」でなくなっては、肝心の仕事に障ってしまうので、しばらくおとなしくしているつもりです。