(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のスピナッチ〜miniオフ会

・13:30頃入店、15:00頃退店
メイドさん2人、姉さんがお出迎え
・ツナクリームパスタ&ホットコーヒー、1100円
 
今日行った目的は2つ。
・スクーター走行の練習
・針巣さんとニィハルさんと会うため
 
針巣さん提案のオフ会に参加することになり、13:00にJR静岡駅で待ち合わせ。
12:00前に自宅を出て静岡へ。
 
今日は断続的に雨の降る天気。
「屋根付きスクーター」の真価を確認する、絶好のチャンスになりました。
「ルーフの隙間からの雨漏り無し」「ワイパーの動作正常」「走行安定性問題なし」
キャビーナ時代の屋根の快適さ+ビッグスクーターの走行安定性...大いに結構!大枚はたいた甲斐がありました。
 
12:30には静岡へ到着...二輪駐輪場がありません。
えいやっと、スピナッチ近くのコインパーキングに堂々と止めてしまいました。
駐車スペースの一区画のど真ん中に...当然後で正規料金を払うつもりで。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
待ち合わせ場所に移動して、待つこと10分あまり。
ジョージアモード」の服装で、針巣さんがやってきました。3月の 「ジョージアモード♪オフ」以来。お久しぶりです。
ニィハルさんが少し遅くなるようなので、待ち合わせ場所で談笑。
 
今日の僕の服装は、ノースリーブの白いシャツにアイボリーのスラックス。(スクーター運転中は上にジャケットを羽織りました)
今日は中身女装は無し。バイクに慣れないうちはやめておこうと安全策をとりました。
  
しばらく遅れてニィハルさん到着。駐車場入場で待たされた模様。
水色のロリータファッション。当人曰く「これが普段着」...そういえばニィハルさんがメンズの服を着ているところを見たことがないです。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
当初はGID関係の別の目的がありましたが、参加キャンセル者が出たため3人のみに...
既に旧知の仲のため、「取り敢えず3人でまったりしよう」ということでスピナッチへ向かいました。
 
入店すると、浴衣姿のメイドさんが迎えてくれました。
7月7日の1周年記念イベント「浴衣&和服Day」は、好評につき8,9日も実施していました。
姉さんは、「萌え」口上を書き込んだ赤い甚平。次郎長よろしく啖呵を切ってくれました...こんな店長だからこそ、僕はスピナッチを愛してやみません。
 
3人とも昼食はまだ。早速ランチメニューを注文。
待ちの間、針巣さんとニィハルさんはノートPCを取り出します。
僕は手ぶら。「持ってきてないの?」...失敗だった。せっかく来てくれたのだから、針巣さんに僕の写真を披露するために持ってくれば良かった。
 
給仕してくれるメイドさん、浴衣の袖が邪魔そうです。たすきがけをする必要がありそうですね。
ここから食事しながら、メイドさんも時折加わってまったり歓談。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
スピナッチは初めての針巣さん。結構気に入ってくれたようで何よりです。
今日も常連さんが数人、テーブルを囲んでまったりしています。その隣のテーブルに女子校生が2人。
その様子や、スピナッチが1年続いていることについて、針巣さんが疑問に思っている様子の「メイド喫茶」と「風俗店」の関係について一寸話を...

一時期問題になりましたが、メイド喫茶は「喫茶店」であって「風俗店」ではない。
風俗店は「接待することに料金を取る」店である。
メイド喫茶メイドさんとお話しすることに料金は取られない...屋台の親父と世間話をすることと同じようなもの。

メイド喫茶のことを知らない一般人は、未だに結構このことを誤解しているのではないでしょうか?
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
15:00になり、一旦スピナッチからお出かけ。
退店後に僕のスクーターを披露。感心してくれたようで、一寸嬉しかったです。
 
ニィハルさんが「行ってみたい店がある」ということで、案内することにしました。
目的地は「CUTIE」という店。静岡市内でロリータやゴスロリを扱っている店です。
 
実は「CUTIE」という店は2つありました。聞いてみたら「1号店」「2号店」とのこと。
どちらが何号店か確認しませんでしたが、最初に行った店はパンク寄りの衣装、その後行った2店目はロリータ寄りの衣装を扱ってました。
 
その後、FIVE-J→パルシェ→アニメイトとお店をはしご。
ニィハルさんと針巣さんのショッピングに、お付き合いする形になりました。
お店を回りながら、静岡市中心部にある「ネタ」スポットを案内。
ティラノサウルス」と「学生服のやまだ」にウケてくれて、密かに満足...(笑)
 
17:00を過ぎて、針巣さんは一足先に帰ることになりました。
針巣さんを見送った後、ニィハルさんと再びスピナッチへ。
雨がやんで雲間から夕日が差してきましたが、そのせいで非常に蒸し暑いです。
長袖のニィハルさんはかなり辛そう...僕は中身女装して来たら、熱中症でひっくり返ったかもしれません。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
・17:30頃入店、17:45頃退店
メイドさん2人、姉さんがお出迎え
・アイスコーヒー、500円
 
僕もそろそろ帰らなくてはならなかったので、小休止のみ。
トイレを借りて、アイスコーヒーを飲んで一息ついて、すぐお出かけ。
夕食を頼んでゆっくりするニィハルさんに挨拶して、メイドさんに見送られて帰途につきました。
 
駐車場の僕のスクーターに戻り、駐車料金精算時にトラブル。
コインパーキングの設備が僕のスクーターを認識せず、課金精算が出来ません。管理会社に連絡して事情を説明して、追って対応してもらうことにしました。
(だから二輪駐輪場を整備しろと、駐車場運営会社と市役所と警察に小一時間(略))
 
帰りの道中、僕のバイクの前にパトカーが入ってきました。
帰宅方向に走っているので、そのままパトカーの真後ろを追従走行。
あまり気分のいいものではないですが、やましいことが何もないなら別に逃げる必要はないですよね?
 
...別に何もありませんでした。これで交通法規遵守のお墨付き。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
19:00過ぎ無事帰宅。
悪天候や工事中の静岡駅北口のこともあり、無事静岡市街の案内が出来て良かったです。
針巣さん、ニィハルさん、今日はありがとうございました。
また静岡に、出来れば清水へもお越しください。
 
テキストレポートは以上です。
 
・今日のWeb、「Blog」巡回はお休みします。
・追記:昨日の仕事による腰痛は、湿布を貼って一晩寝たら、無事回復しました。